masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

1勝1敗

仕事から帰りの車に乗ったら、サッカー日本代表北朝鮮戦の後半ロスタイムをやっていた。そっか、今日サッカーだったんだ。しかし16時からだったから、仕事のためフルには見れず残念。
得点は0-1で負けていた。果たして・・・
と思ったら、あっという間に終了。日本、負けてしまいました。またまた残念。

まあでも、北朝鮮というアウェーの環境で、ある意味負けて良かったのかもという安心感も。下手にリードしてて、強力なアタックで怪我でもされたらかなわんしな。もう最終予選進出決まっていたから、無難に戦って正解。
この前TVで、数十年前北朝鮮で試合をしたときの日本代表の方(名前は失念)が思い出を語っていた。当時は試合終了後、審判に「早くロッカールームに戻れ!」とどやされたそうだ。相手選手とまだ握手もしていないのに、、、と選手は不安げだったが、早く戻って正解。サポーターやらに何かされてもおかしくない状況だったらしい。しかも、帰りの飛行機で韓国に着陸寸前、難癖つけられ北朝鮮に戻され(確か、天気はすごく良かったのに天候不良とかいう理由で)、北朝鮮で3〜4日拘束されたらしい。
そういう予備知識があったから、試合後北朝鮮のスタジオで、監督を初め日本選手が次々インタビューを受けている姿を見ると、だいぶマシになったんだなぁ〜というのが正直な感想だった。
そりゃまあ、これだけメディアやネットが世界中に浸透していれば、さすがに閉鎖された国とはいえ変なことをすれば、すぐに世界中に知れ渡り、バッシングを受けることは間違いないからね。その辺は北朝鮮も理解しているようだった。



ザックジャパン初の黒星、と同時に、「裏世界チャンピオン」という称号まで無くなってしまったのは残念だったが。

非公式サッカー世界王者 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%9E%E5%85%AC%E5%BC%8F%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E4%B8%96%E7%95%8C%E7%8E%8B%E8%80%85

非公式サッカー世界王者[注 1](ひこうしきサッカーせかいおうじゃ、英: Unofficial Football World Championships, UFWC)は、サッカーのナショナルチーム(A代表)の試合をタイトルマッチに見立て、ボクシングやプロレスのように、PK戦を含み現在の王者を破ったチームが新王者となる方法で世界王者を決定する仮想上のタイトルである[1]。UFWCはファン活動であり、国際サッカー連盟をはじめ、いかなる団体からも公認を受けていない。
現在、世界王者のタイトル保持者として認められているのは、2011年11月15日に日本を破った北朝鮮である。

と、消沈していてもしょうがない。今日はこの後、日本シリーズホークス戦。
元々ホークスのファンでは無かった。特に思い入れのあるチームは無かったのだが、宮崎に住んでいたこととキャンプ地として来るのでよく見に行っていたジャイアンツが、強いていえばファンだったぐらい。それが、福岡に住んでみると、街中もTVも周りの話題もホークスばかりで、いつの間にかホークスファンに染まっていった。昔は野球中継嫌いだったけど(好きなTV番組が潰れるので)、今は中継見るの楽しいもんなぁ。


ともかく、こちらは1回から一生懸命応援。無事、勝利を収めた。ホームでは2敗してしまって、日本一は厳しいかなーと思っていたが、何とか敵地で1勝できてよかった。

この調子で次も!そして優勝を!