masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

auの請求処理不手際

仕事帰りにauショップに寄ってきた。

先月au版iPhone4Sを契約したのだが、その支払い方法の手続きをする為。
というのも、どうも契約時に不備があったようで、希望した支払い方法になっていなかったのだ。


発売当初、iPhone4Sは当初一部の店舗でしか契約ができなかった。なので、普段とは違う、ちょっと離れたところにあるauショップで契約をした。

iPhone4Sは新規契約にして、元々契約している携帯電話と「一括請求」で料金を支払う、と伝えて契約をした。店員さんからも「支払い方法はどうされますか?」と聞かれたので「これ(今使っている携帯電話)と一緒に請求して下さい」と、確かに伝えている。その際、代表電話番号も伝えたし、クレジットカード払いだった為相手の要求に応えてクレジットカードも提示した。


しかしこの時、店員さんが不慣れそうだったのが気にはなっていた。契約書の記載方法について、時折他の店員さんに質問していた。この日はiPhone4S契約が多かったということもあり、店員総出で対応に当たっていて皆忙しそうだった。


んで、無事契約をして普通に使っていたのだが、なぜか先日、このiPhone4S契約分についてバーコード付きの振り込み用紙が送られてきた。一括請求でお願いしていたはずなのに、なぜ?
すぐにカスタマーに電話。すると、コンピュータ上は請求書払いになっているので、これは正しいとの回答。


え?それは納得がいかない。だって、契約時に確かに「一括請求で」と伝えているし、店員さんもその意向は理解している様子だったし。
んで、納得がいかない、確かに伝えた、一緒にしてもらわないと困るということを伝えると、しばらくお待ち下さいと。
待った後「契約書の控えはありますか?」と。控えはあったので手元にあることを伝え、その中の「お支払い方法」にどう記入しているか教えて下さいとのことで、見てみると・・・

なにも書いていない。
そう伝えると、なので「請求書払いになった」と。


いやいや、おかしいでしょう。一番大事な「支払い方法」に関する欄が、そもそも選択制なのになにも書いておらずに契約申込書が通ってしまうこと自体が。そもそも、契約申込書は店員から指示を受けた欄だけ記載をしていたが、ここは指示を受けていない。これこそ、店員さんは「ここが未記入ですが、支払いはどうされますか?」と再度確認を取るのが筋でしょう。


なんだかんだやりとりをして、店側に確認して折り返し連絡をするということで落ち着いた。
その返答が今日あり、店員の不手際・記入方法に関して理解不足だったという回答があった(まあこれは、1ヶ月も前のことだから覚えているかも怪しいし、客を納得させる為に悪者となった可能性も高いけど)。
んで、落としどころとしては、

  • 今月分は請求が完了している為、今月から一括請求にすることはできない
  • ただし、来月からは一括請求とする
  • 今月分の支払いは来月に繰り越して、来月2ヶ月分まとめて一括請求先(クレジットカード)に請求する

ということになった。まあ、これなら納得かな。


ただ、一括請求先がクレジットカードだったので、口座払いや請求書払いなら電話で手続きが完了するが、クレジットの場合はショップで手続きをしないといけないらしい。なので、帰りがけにショップに寄ったという次第。
ショップに行ったところ、契約時には出された記憶も無い一括請求申込用紙が出てきて記載した。これがなきゃ一括にもならないよな。あの店員さんは出しもしなかったよ。



ってことで、一件落着。
ショップ店員さんよ、しっかりしてくれ。



・・・と、ショップに寄ったついでに、狙っている「ALLOWS Z ISW11F」の発売がいつ頃になるか聞いてきた。元々11月下旬だったが、12月中旬に延びたとのこと。うーん、じらすなぁ。


高校生でもプロ意識が生まれる ディズニーランド 3つの教育コンセプト

高校生でもプロ意識が生まれる ディズニーランド 3つの教育コンセプト