masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

個人ブログでの収入2010

自分のブログ(ココ)ではアフィリエイトを各種設定している。
どれだけ収益があったのか、一昨年に引き続き、2010年分も集計してみる。もっと早くやる予定が、面倒で延び延びになってしまってた。

個人ブログ、しかも主に日記のカテゴリーで、どれだけ収益があるものか参考になれば。



ちなみに、昨年の収益はこちら。

個人ブログでの収入2009
http://d.hatena.ne.jp/masahiror/20100201/blog_amazon

まずこのブログの基本的な情報。
アクセス数は1ヶ月17000〜58000アクセス。1日平均1100アクセスぐらい。
基本的には日常の日記で、たまに買った物のレビューや、買いたい物の調査結果などを書く程度。情報を探している人に参考になればと思い、意識的に型番等は正確に細かく書くようにしている。
そのため、検索から来る人がほとんどで、常連さんは多分友人ぐらいだと思う。検索9.5割、常連さん0.5割くらい。(2009年の情報から、アクセス数のみ修正)


アクセス数が2009年と比較して大幅に増えている。地道に日々エントリを書いて、ちょっとずつ検索や被リンク数が増えたことで、Googleページランクも上がり、検索結果の上位に出やすくなったことが理由と思われる。特に去年は、ほぼ毎日書いた(埋めた)のと、年明け早々Yahoo!ニュースのリンクに掲載された(「Yahoo!ニュースにリンクが掲載されてアクセス数が半端ない件」参照)ことが大きいと思う。


これらを前提として、ぞれの売り上げ・収支についてのまとめ。

Amazonアソシエイト 数量ランキング

最初はAmazon。売れた「数量」トップ8は下記の通り。

1位 BUFFALO PCastTV2対応 PC用学習リモコンキット PC-OP-RS1

BUFFALO PCastTV2対応 PC用学習リモコンキット PC-OP-RS1

BUFFALO PCastTV2対応 PC用学習リモコンキット PC-OP-RS1

売り上げ数*1 13個
平均売価*2 4,214円
紹介料合計*3 1,917円
紹介した記事
PC用学習リモコン「PC-OP-RS1」購入 - masahirorの気まま記録簿

2009年に引き続き、売り上げ数1位。それだけPCからのリモコン操作をしたい人が多いということかな。
昔に書いた1つの記事でこれだけ売れ続けたら、非常にコストパフォーマンスのよい記事だったということになります。

2位 NTT-ME SCR3310-NTTCom

NTT-ME SCR3310-NTTCom

NTT-ME SCR3310-NTTCom

売り上げ数 12個
平均売価 2,258円
紹介料合計 947円
紹介した記事
PT2での地デジ録画&視聴サーバ構築・ハード編 - masahirorの気まま記録簿

昨年構築したPT2サーバ関連の記事で、紹介したカードリーダーが結構売れました。いまだにPT2関連の記事は、当ブログで1〜2位を争うアクセス数となっています。
PT2は構築が難解なので、少しでも助けとなってくれれば嬉しいです。

3位 玄人志向 コンボジット⇔S端子変換コネクタ SC-HENKAN

売り上げ数 9個
平均売価 557円
紹介料合計 175円
紹介した記事
S端子←→コンポジット変換ケーブルの作成 - masahirorの気まま記録簿

単価は安いものの、コンスタントに売れている商品。2009年は2位だった。S端子⇔コンポジット変換を求めている人は多いということですね。

4位 PLANEX 2ポート急速同時充電 ブラック PL-WUCHG01-B

売り上げ数 8個
平均売価 751円
紹介料合計 210円
紹介した記事
TranscendのMP3&動画プレーヤー「MP860」購入 - masahirorの気まま記録簿

USB充電機器が増えた今、PCが立ち上がっていなくてもAC電源からUSB電源が供給する装置の需要が増えているようです。

4位 Transcend MP3プレーヤー MP860 8GB TS8GMP860

Transcend MP3プレーヤー MP860 8GB TS8GMP860

Transcend MP3プレーヤー MP860 8GB TS8GMP860

売り上げ数 8個
平均売価 6200円
紹介料合計 1,736円
紹介した記事
TranscendのMP3&動画プレーヤー「MP860」購入 - masahirorの気まま記録簿

上と同じく、MP860の記事より。コストパフォーマンスのよいMP3プレーヤーです。売価が結構するため、利益も大きめ。


4位 Arvel AV変換ケーブル S端子オス:ピンジャック(黄) 0.2m DVSY01

iBUFFALO Arvel AV変換ケーブル S端子オス:ピンジャック(黄) 0.2m DVSY01

iBUFFALO Arvel AV変換ケーブル S端子オス:ピンジャック(黄) 0.2m DVSY01

売り上げ数 8個
平均売価 986円
紹介料合計 276円
紹介した記事
S端子←→コンポジット変換ケーブルの作成 - masahirorの気まま記録簿

上記の「S端子⇔コンポジット」のケーブル版。


7位 さまぁ〜ずライブ7 初回限定版 [DVD]

さまぁ~ずライブ7 初回限定版 [DVD]

さまぁ~ずライブ7 初回限定版 [DVD]

売り上げ数 4個
平均売価 3,545円
紹介料合計 497円
紹介した記事
ファイナル焼酎 - masahirorの気まま記録簿

さまぁ〜ずライブのDVDは待ちわびてて、届いた嬉しさから久々に詳細レビューした記事なんだが、それだけのことでここまで売れるんであれば書いてみるもんだな。

7位 トゥーススマイル マイルド 3ml

トゥーススマイル マイルド 3ml

トゥーススマイル マイルド 3ml

売り上げ数 4個
平均売価 2,666円
紹介料合計 372円
紹介した記事
歯が白くなる?トゥーススマイル - masahirorの気まま記録簿

高い歯磨き粉ながら、歯が白くなるという触れ込みで買う人が多い。自分も買って使ってみたが、ある程度は白くなった。

Amazonアソシエイト 単価ランキング

参考までに、売れた物で単価が高いもの3位を紹介。

1〜3位 PT2

アースソフト PT2

アースソフト PT2

  • 1位 31,800円
  • 2位 29,980円
  • 3位 22,480円

いずれもPT2。マーケットプレイスの価格で、時期や出品者によって価格が異なるのでこのような売れ方に。

Amazonアソシエイト 総額

その他、細々したものが1〜3個ずつ売れており、2010年は売上額合計約64万、うち自分の懐に入る紹介料は22,400円ぐらい。1ヶ月平均1,867円ぐらい。去年が3,000円だったので、大幅アップ。

Google AdSense

1年間のトータルアクセスは、約38万件、収入は年間約55,000円。月平均4580円くらい、1PV=0.14円といったところか。


気づいた点としては、10月頃からか急激に収益がアップした。ほぼ毎日3桁の収入となっていた。
Adsenseは1万円を超えたら銀行振り込みで支払われるのだが、10月以降はほぼ毎月振り込まれている状態。


楽天アフィリエイト

売れた商品は分からないシステムなので、月別の収益のみ。

年月 売上件数 売上金額(円) 成果報酬(ポイント)
2010年1月 6 41,547 538
2010年2月 6 33,743 335
2010年3月 4 225,568 2,254
2010年4月 14 81,265 1,076
2010年5月 21 126,914 1,262
2010年6月 21 148,784 1,480
2010年7月 20 119,707 1,191
2010年8月 31 167,383 1,666
2010年9月 19 83,121 1,029
2010年10月 36 202,956 2,720
2010年11月 48 356,928 4,755
2010年12月 49 406,614 4,313
合計 275 1,994,530 22,619

1ポイント1円で、楽天で使用できる。入ったポイントは、楽天でのちょっとした買い物で使用した。

マイアフィリエイト

紹介したい商品が特定のショップ限定だったりしたことがあった。はてなダイアリーも、Amazon・楽天以外のアフィリエイト貼り付けが解禁されたため(プラス限定)、新たにマイアフィリエイトとも契約。


1年分の集計は、クリック1,063件、売り上げ16件、収益約2,000円でした。
紹介した商品は、NTT-X Storeとビックカメラ

総評

今期のアフィリエイトによる収益は、約10万3千円前後。月平均約8500円となりました。ここから、必要経費としてはてなダイアリーの有料オプションで支払う年間3千円ちょいを引けば、収支計はちょうど10万円くらい。
楽天はポイントでの収益支払いとなので、それを差し引くと10万円を切り、20万円を超えないので今のところ確定申告の必要は無い。が、来年ぐらいから必要になるかもしれない。そうなれば面倒だが、嬉しい悲鳴とでもいうか。


何がきっかけか分析はしていないが、10月ぐらいから急激にアクセスが増え、物が売れ出した。日々更新していく中で、アクセス数が多くなる記事をいつの間にか産みだしていたのだろう。まさに継続は力なり。
今年もこの調子で、頑張って更新していきたいです。収入があるっていうのは、書くことに対してのバイタリティーにもなるしね。


最後に、当サイト経由で商品を購入して下さった方、ありがとうございます。
今後もよろしくお願いします(笑)

アフィリエイトで<得する>コレだけ!技 BEST100

アフィリエイトで<得する>コレだけ!技 BEST100


グーグル・アドセンスの歩き方―収益が飛躍的にアップする最適化の必須テクニック

グーグル・アドセンスの歩き方―収益が飛躍的にアップする最適化の必須テクニック


アフィリエイトの神様が教える儲けの鉄則50

アフィリエイトの神様が教える儲けの鉄則50

*1:クリックした人が買った数

*2:Amazonは値段が結構変わるので、売れたときの売価の平均

*3:Amazonから自分に支払われる金額