masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

中州で酒飲み

昼飯兼夕食として、ほっともっとでちょっと豪華に「ビーフステーキ弁当」を買ってきた。

「いただきまーす」と箸をつけた瞬間、ケータイが鳴った。
誰からだろうと出て見ると、同級生からだった。
その同級生は今、岡山で働いているのだが、何かあったのかなと思い話を来てみると、どうやら今博多に来ているらしい。詳しく話を聞いてみると、先日まで海外出張で、昨日福岡空港に帰ってきたらしい。今日も福岡に泊まってから、明日岡山に帰るとのこと。その1日空きが出来たので連絡が来た次第。


しかも、偶然が偶然を呼んだみたいで・・・


振り返ること昨日、僕は衣装ケースを買うため、買いに出かける前、置く場所の幅を測っていた。
そのサイズが「66cm」だったため、ケータイで「66」と打って発信履歴に残そうとした。しかし「66」で発話を押したら、メモリダイアルの66番が呼び出される仕様だったようで、それが同級生の携帯電話番号だった。
すぐ気づいて切ったのだが(その時まだ海外のため、電話はかからず)、同級生が国内に入った昨晩、不在着信を知らせるメールが届いていたとのこと。それで昨日の夜、「何か用だった?」ってメールが来てて、「ごめん操作ミス」とだけ返したのだが、これがきっかけとなって、「福岡といえば同級生のmasahirorが居るな」となり、お誘いの電話をかけた、というのが事の顛末だった。


んで、博多近辺で飲まない?との誘いだったので、同級生と飲めることもあり、2つ返事でOK。移動に1時間ぐらいかかるので(その時点で15時過ぎ)、急いで準備して北九州を出発。博多駅で合流した。
まあ、正月にあったばかりだったので、お互いそれほど変わる訳でもなく(笑)



せっかく博多近辺まで出てきたのだから、せっかくだし中州に行ってみることにした。しかし、ここで大問題が発生。それは、中州で飲んだことが一度も無いと言うこと。なので、どの辺に居酒屋があって、どの辺がアレな店の一帯でとかがさっぱり分からず。
2人して「どこら辺に行けば店あるのかな」と探し歩いていた。途中、地図があったので見ていたら、近くにいた親切な清掃員のおじさんが「どこかお探しですか」と声をかけてくれた。「中州初めてで・・・飲み屋を探してるんです」と伝えると、「飲み屋ゾーン」「お姉様ゾーン」「石けんゾーン」を丁寧に教えてくれた。ありがとう。



まあ、まだ時間も早いのでまずは腹ごしらえ・・・なんだけど、なかなか開いている店が見つからない。17時はちょっと早かったかな。やってそうで入ってみると「18時からです」とか言われる始末。
途中で雨脚も強くなり、店探しで歩き回るのも困難になったので、この時間でも確実に開いてそうな「坐・和民」に入った。せっかくの博多だから、せめて焼き鳥+もつ鍋を食してもらいたかったが、残念。


とりあえずゆっくり座れたので、近況報告でも。

同級生の海外出張の話で盛り上がり、お互いの近況や他の同級生の話など、情報交換を交わした。楽しい会話の時間。
途中、たばこ「COOL」のキャンペーンガールが来て、宣伝とともに1ケースもらったりした。



腹もふくれ、そこそこ時間も経った頃、「お姉さんエリア」に向かい、案内所で紹介された店に行った。せっかく中州に行ったんだから、こういう店で遊んで帰らないとね。この辺の相場は1時間6000円ぐらいらしい。



そして、締めは長浜ラーメンの屋台で豚骨ラーメン。

雨も強くなり、濡れて体が冷えだした中、身に染みるうまさだった。



終電があるので、同級生とは博多まで移動して、そこでお別れ。同級生は博多で一泊して、次の日岡山へ帰るとのこと。職場へのお土産を買っていくとのことだったので「通りもん」をオススメしておいた。


同級生とこうやって、地元以外の場所でたまに会って、飲んで遊ぶのは楽しくていいね。