masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

品薄ETCにあやかって・・・

ETCの休日1000円が始まってから、ETC装置の品薄状態が続いている。一時期は5000円とか、7andyで申し込むと無料でもらえたりしていたのだが、今や入荷すると即完売する状態。
ヤフオクでも高騰していて、中古品でも1万円を越えるような状態。


自分はかなり先駆けの2002年頃にはすでにETCを取り付けており、新車購入時にも再びETCを購入して取り付けている。なので、この「ETC狂想曲」には縁がないと思っていたのだが・・・



先に書いた2002年頃購入したETC。当時のホンダ純正品(デンソー DIU-2006のOEM)である。

2年前新車を購入した際、そのETCを取り付けていた車は下取りに出したのだが、ETCが付いていても付いていなくても(当時は)下取り額が変わらなかったため、どうせならと取り外して保管しておいた。実家の車にでもつけようかなと思い。


そして今、中古のETCが熱い。「もしやこれも高値で売れるのでは」と、少々型が古いものの、オークションで売れば多少の小遣い程度にはならないものかと出品してみた。
出品の際して、簡単に取り付けれるようシガーソケットで動作するよう加工をした。しかも、ヒューズボックス等から電源をとる場合でも楽に取り付けれるよう、ギボシ端子も取り付けた。


そして出品。2002年製と古く、かなり使い込んでいる。しかも今はあまり人気のない一体型だったので500円で出してみた。
すると、みるみるうちに価格が上がり、今日終了したのだが最終的には・・・10,500円になった。


すごいな。それだけ品薄と言うことか。シガーソケット加工したのも落札価格アップに繋がったのかも知れない。
最初「3000円ぐらいで売れればいいかな」程度に考えていたが、3倍以上。
小遣いにしては割と多めの額となりました。

その後

取引は無事終了し、10,500円ゲット!