masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

チキン南蛮初挑戦

宮崎出身の自分。
最近はほぼ自炊をしているのだが、どうせだったら郷土料理「チキン南蛮」を作れるようになりたい。
なので、今夜の夕食はチキン南蛮作りに挑戦した。

ネットでレシピを検索してみたところ、地元宮崎の家庭や料理屋に一番近くて、分かりやすい作り方が書かれているサイトを発見。

宮崎の郷土料理、チキン南蛮の作り方。
http://www.kumaya.jp/tikinnanban.html

このサイトの作り方をベースに、挑戦してみた。
とはいっても、上記サイトの材料全部揃えると大変なので、いくつかの材料は割愛し、冷蔵庫にあるもので間に合わせた。


まずはタルタル作り。マヨネーズにちょっぴりケチャップを入れてフレンチドレッシング系の色にし、塩水につけた玉ねぎを和えて、冷蔵庫で味を落ち着かせた。


次に甘酢。醤油と酢、みりんをメインに、ポッカレモンの汁(酸味が抜けにくくなるらしい)、ウスターソース、ケチャップをそれぞれ少量ずつ入れて煮立てた。塩胡椒も少々。


そしてメインの鶏肉。今回は中まで火が通るよう、一口サイズに切った上で包丁で平べったくつぶした。これに、小麦粉→卵の順に衣を付け、180度の油で揚げる。


揚がったら甘酢にたっぷり漬け(上記レシピでは1分前後と書かれていたが、甘酢が好きなので3〜4分は漬けていた)、そして次の鶏肉を揚げて・・・の繰り返し。油節約で鶏肉が半分ぐらいしか浸からない量しか入れてないので、一度に大量に上げると温度が下がりすぎてうまく揚がらないため、何回にも分けて揚げた。


最後に、冷蔵庫で寝かしていたタルタルをかけて、完成!


初挑戦ながら、見た目も味もばっちり。地元の料理屋で食べるチキン南蛮が再現できた。嬉しいねー。
なんと言っても、甘酢とタルタル。酸っぱさがちょうどよく、タルタルが鶏肉のうまさを引き立ててる。


ただ、難点はちょっと料理の手間がかかること。タルタルは作らないといけないし、甘酢も作らないといけないし、それに加えて揚げ物の行程は踏まないといけないし・・・でも、その苦労あってこそおいしいものが出来上がったので、達成感はいっぱい。お腹も満足。
ちょっとチキン南蛮作りにはまりそう。ちょくちょく作って、腕を磨くかな。