masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

この暑い時期にエアコン我ぶっ壊れた

暑い日が続くねぇ。うちの部屋は5階建ての5階で、屋根で暖められた熱がそのまま伝わってくるから、暑い暑い。
今日も仕事から帰ってきたら部屋は37度。速攻エアコンを入れる。涼しくなるまで3時間ぐらいかかるけど。床置きだから下しか冷えないんだよね。

つけてから2時間経過、だんだん部屋が涼しくなってきた・・・と思ったら、


「ガタン」


ん、何事だ?


ふとエアコンを見ると、電源が切れている。おかしいなぁ、タイマー使ってないはずなんだけどなぁ。
気を取り直して、ブレーカーを確認してみる。部屋の電気は落ちていないので、当然集中ブレーカーは大丈夫。エアコン個別の200V用ブレーカーを見ても、ブレーカーは落ちていなかった。念のためON/OFFするも変化なし。
「本体のスイッチか何かかな?」と思い、床置きエアコンのふたを開けて確認するも、ここもONのまま。念のためON/OFFするも変化なし。


だめだ、本格的に壊れた!



この糞暑い時期にエアコン故障だとー。しかも、まだまだ暑い日が続くのに。。。仕方がないので管理会社に電話した。

 僕:「あのー、マンションを借りてる508号室のものですが」
管理:「はい、お世話になっております」
 僕:「エアコンが壊れました。ブレーカーをON/OFFするもだめ、本体をON/OFFするもまったくだめです」
管理:「了解しました。たぶんヒューズ切れですね。では、、、今日はもう設備会社が終わってるので、明日すぐ来るよう手配します」
 僕:「え、明日ですか!!!」
(うう、今夜暑くて死ぬ!でももう夜だし、仕方ないよなぁ)
 僕:「・・・わかりました、では明日お願いします。」
管理:「明日はご在宅ですか?」
 僕:「あっ、日中は仕事なのでいません。」
管理:「では、あがって作業してもいいですか?」
 僕:「いいですよ。」(もう何でもいい、早く直してほしい!)
管理:「ちなみに、壁掛けですか、床置きですか?」
(僕のマンションは、部屋によって壁掛けと床置きの2種類がある)
 僕:「床置きです。」
管理:「あぁぁぁぁっ↓。では、、、壁掛けに変えましょうか。」
(床置きはもう寿命ですねとも、他の部屋でもトラブルばかりですとも言いたげな感じで)
 僕:「は、はい。ぜひお願いします。」
(床置きエアコンの悲劇は、部屋が水浸しになった去年7月23日の日記と、電気代が高すぎる去年9月4日の日記参照) 

という訳で、

  • 修理は明日、今日は我慢するしかない
  • 念願の壁掛けエアコンに変わる

といった結果になりました。暑いのは仕方ないことだけど、やっと、やっと、念願の壁掛けエアコンを取り付けてもらえるなら、1日ぐらい我慢します(笑)


やったねー、やっと「水が漏れる」「電気代が高い」「そのくせ床付近しか冷えない」悪名高きエアコンから開放されます。欲を言えば、壁掛けエアコン設置と同時に床置きエアコンを撤去してくれれば、部屋が広くなって助かるんだけどな。はたしてどうなることか、明日が楽しみ。




とりあえず!部屋の大掃除を今からせねば・・・今は足の踏み場もない・・・しかもエアコン効かないから相当暑そうだな。
って、エアコン壊れて書き始めたときは33.0度だった室温は、書き終わった時点でもう34.8度。勘弁してよぉ。