masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

BSデジタルアンテナ宅内配線・追加工事

昨日行った、BSアンテナの取り付けと宅内アンテナ配線工事。

昨日の作業で、手持ちの2分配器で電流通過がうまくいかなかったので、新たに分配機を購入してきた。

購入したのは、マスプロの「DP2S」。

マスプロ 双方向・VU・BS・CS 2600MHz対応 2分配プラグ DP2S-P

マスプロ 双方向・VU・BS・CS 2600MHz対応 2分配プラグ DP2S-P


最近近所に出来たホームセンター「ダイキ」で買ってきた。初めて行ってみたが、だだっ広い印象を受けた。


それはともかく、この2分配器は全端子電流通過型のため、接続先のPT2に付いているBSチューナーが片方しか動いていなくても、ちゃんとBSアンテナに電流を流してくれる。しかも、電流通過しているかどうかランプが付いてくれるので、分かりやすい。


早速取り付け。

電流通過を示すランプも点灯し、これで問題なく分配できた。PT2に搭載されたBSチューナー2台とも、映像を受信できるようになった。