masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

今日からスノボツアー 1日目

職場の人たちに誘われ、今週末はスノボツアーに行くことになった。目指すは広島県庄原市にある「ドルフィンバレイ」。
今回は参加者十数名で、4台の車に分乗して出発。僕も車を出すことになって、そのために先日キャリアやスタッドレスをつけたばかり(2006/02/05日記参照)。
22時過ぎ、黒崎を出発。僕の車には計4人乗り込んだ。初対面の人も2人いて、何を話そうか不安になったけど、途中からは結構話せるようになってよかった。
黒崎からはずっと高速。途中3回程度休憩でパーキングに寄った。途中、中国道と山陽道の分かれ道があり、中国道のほうへ進んだ。初の中国道だったが、それまで結構走っていた車が分岐した瞬間一気にいなくなった。これが中国道かぁ・・・
進んでいくうちに、徐々に路肩には雪が。しばらくすると、だんだんその雪が迫っていく。
パーキングエリアも、最初に入った美東SAでは雪もなかったが

さらに先の鹿野SAでは雪が積もり、雪だるまが作ってあった。

雪は、見るだけで心が弾む。
そして3時ごろ、高速出口である庄原ICへ。重装備のマイカー。

さらに1時間ぐらいかけて、目的のスキー場へ。途中から路面は凍結し、雪が積もっていく。近くになると本当に深くて、FFの僕の車は尻を振りまくる。ちょっとした上り道では、スピードを落とすとすぐにタイヤが空転しだし、正月山道ではまったあの悪夢がよぎったりしたが、今回はスタッドレスだったので何とか止まることなく進めた。
4時過ぎ、スキー場到着。ここで車内泊をして、翌朝のオープン時間8時から滑り出す予定。4人で車に寝るのははじめて。ちょっとだけ広めの車とはいえ、やはり狭い。運転席はハンドルが邪魔で寝返りもうてないしつらいなぁ。
ほぼ寝不足で朝を迎える。