masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

ギター買っちゃった

最近職場で、バンドの話が盛り上がっている。
しかし、メンバーが集まらない。集まったのは、「アコースティックギター経験者&ボーカル希望」と「ギター経験者」、そして「ベース経験者」の僕。このままじゃバンドとして成り立たないので、僕はドラムに転向しようと思う。ベースは割りと見つかりそうだが、ドラム経験者があんまりいなさそう。
そういう話を先週していたが、動き出さないことには始まらない!ってことで、ドラムを始めるために、スティックを買いに小倉のラフォーレへ。
まずはスティック。とりあえず練習用なので3セット1500円のものを。そのあと、ベースを眺めながら「そういやギターも覚えたいよな・・・」と思いながらギター売り場へ。僕はベースはずっとしていたけど、ギターはまったく弾けない。手元になければ練習すら始めないだろうが、なかなか買う機会を逃してしまう。
今回もとりあえず安くでどんなものがあるか眺めることに。すると店員さんに声をかけられ「ギターお探しですか?」と。
うーん、見てるだけで買う余裕はないから困ったなーと思いつつも、話していたらだんだん欲しくなって、結局ギターと小型マルチエフェクターを購入することに。
【ギター:BUSKER'S 1万円+税】

エフェクターKORG TONEWORKS PANDORA PX4 在庫処分7980円】

・・・まあ、(多分)ショップオリジナル「BUSKER'S」だけど1万円だし、エフェクターも処分品の7000円だからいいっか。これでギターやり始めたらもうけものだし、だめでも1万円なら諦めが付く。はまって1万円じゃ我慢できなくなれば高いの買えばいいし、とりあえずはこれでOK。
というわけで、本日のお買い物これ以外にペースの弦とピック何種類かで総額2万1000円なり。
って、メインはドラムをやりたいんだよ!スティック持ちながらギターコーナー見てて話しかけられた僕。その時「え、でもスティックお持ちですね?」って聞かれた時にとっさに「あ・・・これは友人に頼まれて・・・」と言ってしまったへなちょこな俺。正直に「ドラムを始めようと思って・・・」って言えば、色々教えてもらえただろうし、堂々と教本とか買えただろうけど、最後まで本当のことを言えずスティックしか買って帰れなかった…。

とはいえ、スティック買ったのでりあえずビートの練習をして、1ヵ月後にはスタジオで1曲ちゃんと弾けるぐらいにはなりたいなぁ。