masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

鹿児島へ小旅行とETC深夜割引

結婚式に招待されたので、北九州から鹿児島に行くことに。
披露宴は土曜の夕方からだったので、本来であれば土曜の午前に出れば十分間に合う時間ではあるが、ただ高速代が高い!
まあケチって都市高は乗らないにしても、北九州〜鹿児島で6,100円也。往復で1万円超か…さすがに往復で1万を超えるとつらい。ガソリン代も必要だし。
という訳で、せっかくETCも付けてるんだし「深夜割引」を利用することに。
ETCの「深夜割引」とは、簡単に説明すると夜0〜4時の間に、入場か出場のICどちらかを通過すれば高速代が3割引になるというもの。例えば、夜0時に高速に乗って夜3時に出ればもちろんだが、深夜1時に高速に入ればあとは何時に出ようが3割引になるという訳だ。同様に、少し早めに起きて朝3時30分に出発、4時までに高速に乗れば何時に出ようが3割引。もちろん逆でもよくて、昼間高速に乗ったのに出るのが夜0時を超えれば3割引になる。

(追記)どうも勘違いしてたようで、上記の場合ももちろん適用だが、夜0〜4時の間に高速を走っていれば深夜割引は適用されるとの事。つまり、夜11時にICに入って、朝5時にICを出た場合も適用。この理論だと、夜11時にICに入って、翌夜11時にICを出ても適用と言うことか。

これは長距離移動の時重宝する。今回の6100円も4300円と1800円も安くなる。
そこで、出発は0時過ぎ。4時にはえびのPAに到着し、そこで仮眠。昼頃おきて式場へ。車で寝るのが苦でなければ、これは結構お得な方法。ただ、慣れてるとはいえ車では熟睡できないし体が痛くなるな・・・

そんなこんなで、夜中ひたすら運転。いつもの昼間だと、抜いたり抜かせたり色々速度や針路変更に気を使って大変だが、夜中だとほとんどトラックのみで、それも台数が少ない。だから、まさに「高速」、信号の無いノンストップの道を同じ速度でただひたすら運転が出来る。これがひじょーに快適。もちろん、時々トラックがいるから進路変更して抜くけど苦にならない程度だしトラックもそんなにスピード出してないからすぐに抜ける。ずーっと定速度で止まらず、まるで自分だけの道を走るのはすごく快感なんだと今回気づいた。惰性でただ黙々と走ってればあっという間に250Kmもの距離を走ってた。それも、ここまで現在地とかまったく気にすることなく。よし、次からは同じように深夜運転して、快適に移動するぞ。
ただ、居眠り運転しそうな人にはお勧めできないが。

あと、途中で患者乗せた救急車が高速に乗ってきた。次のICまでずーっと真後ろを付いていったが、救急車って下道じゃ信号無視しても、どんなにすいてる道でも法定速度は破らないものだと観てきたが、高速にのると120km/hぐらいで走るのね。ずっと定速だったが、ずっと120Km/hだった。