masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

e燃費での給油・車費支出管理

携帯で何気に公式メニューの「車」のジャンルを見てたら「e燃費」がいつの間にかEzweb対応になってた。今までホンダのインターナビを使って、納車以来欠かさず給油記録してたが、確かおととしの末あたりに「無料サービス」が終了してしまい、以後ホンダの純正ナビを持ってる人専用になってしまった。それからずっと付けていなかったが、e燃費はそのころEZ未対応で諦めてた。
それがいつからか知らないが、いつの間に対応になってた。そこで早速登録。
まず、無料で登録でき、メアドも特に登録の必要は無いらしい(注:メンテの通知が欲しかったら登録)。

登録して、早速今日の給油を記録。まず「現在のメーター」「走行状況」。まあそれは普通か。
次に「ガソリン種類」。これはインターナビには無かった。「レギュラー」を選択、と。「メモ」も適当に。
そして「OK」。なんと、e燃費ではauのGPS機能を使って位置情報も登録できるのだ。これもインターナビには無かった機能。
これを使うことで、給油時の場所の記録と、その地域の平均リッター価格なども出てくる。これは便利。
そして、ガソリンの量とスタンドで使った額、その額がガソリン代だけか、洗車・整備代が入ってるか入力。こうすることで燃費はもちろん、月や年毎に車に使った費用も全部記録できると言うわけだ。もちろん、別画面では任意保険・自動車税・駐車場代・高速代・ローン代なども記録でき、これをちゃんと入力していけば車のコスト、車計簿が付けれる。さらにCO2体重計も算出される。
また、面白いのは自分の車の燃費の月平均や年平均などはもちろん、他のユーザで同じ車種に乗ってる人の平均も出て自分がどれぐらい上回ってるか下回ってるかもチェックできる。
インターナビと同様に、オイル交換や消耗品などのメンテも記録すれば、日数経過と給油を記録する時の総走行距離から計算して次の交換時期になれば通知してくれる。しかし、インターナビより入力できる項目が多く、タイヤ関係も交換だけじゃなくローテーション・空気圧チェックも記録可能。
うーん、すごく便利。当時のインターナビはここまで出来なかった(今は充実してるのかもしれないが、前記のようにホンダ純正ナビを持たないと会員になれないので調べれないが)が、今のe燃費だけを見ると非常にマイカーの管理がしやすい。
マイカー持ってて時々満タン方式で燃費チェックするような人だったら、登録してみては?はまると思う。