masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家の前を山笠が

仕事から帰って家でゆっくりしていると、遠くから祭り囃子が聞こえてきた。 どうやら近くの山、穴生の山笠がご近所周りをしているようだ。

焼とり九ちゃんで飲み会

先々週・先週・今週はやけに飲み会が続いている。今週は2回目。今度は、よく一緒に飲んでいる自社の別部署の方々にお呼ばれしての参加。 今日行ったのは、黒崎にある老舗の焼き鳥屋「焼とり九ちゃん」。 焼とり九ちゃん 関連ランキング:焼き鳥 | 黒崎駅前駅…

外付けタイプのヘッドレストモニター買い直し

先日、クルマのAV機能を豊富にすべく、以前より憧れていてようやく購入したヘッドレストモニター。 2011-07-19 ヘッドレストモニター購入 2011-07-21 ヘッドレストモニター取り付け しかし、取り付けてみて分かったことがいくつかあった。

魚虎で飲み会

現在派遣で行っている会社の同僚に、他部署の方との交流を深めるべく飲み会をセッティングしてもらった。

Facebook本格的に始めました

以前アカウントは取得していたが、いまいち意味も分からず、面白さが伝わってこなかったFacebook。その後放置していたが、ひょんなことから本格的に使いこなしてみようという気になった。

筋肉痛・・・

昨日のゴルフ初ラウンドの影響で、朝から筋肉痛が。

別府の森ゴルフ倶楽部でコースデビュー

先日の日記でも書いたが、ゴルフに行くことになった。 2011-07-22 初ゴルフラウンドに向けての買い出し 場所は、友人が予約してくれた「別府の森ゴルフ倶楽部」。 <住所>〒874-0805 大分県別府市 枝郷 <Eメール>beppu@accordiagolf.com <電話>0977 - 2…

GoogleツールバーはFirefox5以上で今後提供されなくなった

Googleツールバー&Firefoxのヘビーユーザである自分にはショッキングなニュース。

初ゴルフラウンドに向けての買い出し

前回の帰省で、同級生からお盆にゴルフしないかと誘われた。 一時期は職場の人に連れられて打ちっ放しに通っていた時期もあったが、うまく飛ばないし面白みも感じなかったので、しばらくしてやめてしまった。 それから早6年・・・何にもしてないまま、ゴルフ…

ヘッドレストモニター取り付け

先日購入した「ヘッドレストモニター H291DG」。 2011-07-19 ヘッドレストモニター購入 ★9インチヘッドレストモニター(DVD+USB+SD付き)方側 1台黒★H291DGB出版社/メーカー: ドライブワールドメディア: クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見る 取り…

土用の丑の日に「うなぎピザ」

今日は土用の丑の日。といっても、ウナギを買ってきて食べるわけでも無いのだが・・・ ただ、いつも宅配ピザを頼むピザクックは違った。土用の丑の日用に、「うなぎピザ」の新商品を発売していたのだ。

ピアノレッスン本格始動!

今年から本格的に始めよう!と決意した、ピアノの練習。弾けるようになりたい。 2011-07-07 ピアノレッスン体験 先日のピアノレッスン体験で、自宅レッスンをしてくれる先生に巡り会ったが、優しい先生で教え方が自分に合ってそうだったので、この先生にお願…

黒崎祇園山笠と焼肉…と夜遊び

今日は職場の同じ仕事をしているチームで、黒崎で飲み会が開かれることとなった。 上司の希望は焼肉。ってことで、黒崎で焼肉をすることに。店のチョイス係は自分なので、予算を聞きつつ複数ある焼肉屋から店を予約。

ヘッドレストモニター購入

以前から憧れていた、ヘッドレストモニター。 後部座席でも快適にDVDとかが観れるよう、左右どちらにもモニターを付けたいとずっと思っていた。 色々悩んだあげく、購入することにした。

なでしこジャパン、世界一

なでしこジャパンの女子ワールドカップ決勝戦。優勝がかかった試合、日本人としてはぜひ見てみたかった。しかし中継は朝3時過ぎからだし、さすがに明日も仕事なので、見るのは厳しいかな〜と思いつつも就寝。 朝5時半頃、ふと目が覚める。この時間は、もう試…

溶連菌の影響で指の皮が

最近、やけに手の指の皮がむける。よく温泉とがで水質が合わないと皮がむけることがある自分だが、今回はなぜに? お風呂の水が合わないのかな?などと考えていたが、検索してようやく分かった。 先日かかった溶連菌の影響であると。

TAIJI死去

訃報のニュースが飛び込んできた。X JAPANのファンとして、残念で仕方ない。。。 【バンコク=若山樹一郎】米自治領サイパン島にある日本外務省在サイパン出張駐在官事務所によると、今月11日に航空機内で暴れて逮捕され、拘束中に自殺を図って病院で治療…

なでしこJAPAN決勝戦が中止した場合の代替番組がひどい件

TV

いよいよ明日は、女子ワールドカップの決勝戦。なでしこJAPANが決勝戦まで勝ち進んだのは、嬉しい限りですね。 相手は一度も勝ったことが無いアメリカ、どこまで検討できるか期待です。 中継の時間が朝3時過ぎという遅い時間なので、起きられるか微妙。なの…

凜家で落ち着いた飲み会

元々同じ職場、同じ仕事をしている方が中心となって、その当時一緒に仕事をしていた人たちを集めた飲み会が開催された。 やっていたシステム名・プロジェクト名をもじって「Jas会」と命名されております。 場所は、今回の会を発案してくれた方が予約してくれ…

マクドナルドでバーガー大量購入

昼食を買いにマクドナルドへ。久々に、マックをたらふく食べたくなった。

アフィリエイト確定申告を勉強

買った商品の説明をするときに写真が使えて便利だし、お小遣いかせぎにもなるので、自分のこのブログにはアフィリエイト(広告)を設定している。 昔は年間1万も行けばいいところだったが、こつこつ書いていた甲斐があり、おかげさまでアクセスも増え、いつ…

天才的なリコーダー奏者が奏でるタイタニックのテーマが面白い

2chに「死ぬほど笑った動画紹介」のスレッドが立っていたので、何気なく書き込みを眺めていた。 ニコニコ動画で死ぬほど笑った動画 http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1310630681/ そこで見つけた、「世界一下手なタイタニックのテーマPV」に爆笑…

居酒屋改め焼き鳥亮平にて飲み会

仕事が終わると一本の電話が。馴染みの居酒屋、亮平さんからだった。「最近どう?」ってことで近況を話していると、明日休みだし急にお酒が飲みたくなった! ってことで、後輩を誘って、いざお店へ。

「PCの製造番号表示」他、VBSでのPC管理スクリプトあれこれ

仕事柄、VBSを使ってPC管理業務の効率化を図ることが多々ある。 その中で、ここ最近作成して便利だったスクリプトをいくつか紹介。業務効率化の手助けになれば。

またまた当選

先日の話ではあるが、帰宅してポストをみると、いつもピザを注文する「ピザクック」からお便りが。 もしや・・・

今月のさまぁ〜ず×さまぁ〜ずDVD購入

先月から、毎月2〜3枚ずつ「さまぁ〜ず×さまぁ〜ず」のDVDを買い集めている。 先月は、1巻2巻がセットになったボックスを購入。 2011-06-06 さまぁ〜ず・さまぁ〜ずDVD購入 そして今月分も、散在して残ったお金と相談して、購入することに。

咳が止らず、お休み

朝起きると、風邪が昨日よりひどくなっていた。頭はがんがん痛むし、意識はふらふら。咳が出だすと止らないし、痰も黄色い。吐き気もする。熱は測るが、平熱。 でも、このまま会社に行っても、仕事でミスしそうだし、何より薬の副作用からか病気と闘っている…

夏風邪治らない

夏風邪を引いて早1週間、全然治らない!

ピアノレッスン体験

以前購入した「電子ピアノ」。 2009-06-15 長年の夢・もしもピアノが〜♪ 最初は独学で勉強するつもりが・・・挫折。それからは全然使わずじまいだった。 それから早2年・・・ 最近は仕事も面白くないし、たいした趣味も無く日常過ごしているので、何か始めよ…

最近多い「フリーケア・プログラム」とは何ぞや?

最近よく、保有している色んなカード会社から「XX様に新しい補償サービスをご案内します。」って手紙が届く。 どういうものかというと、保険料一切不要で入院補償をするという、いわば無料の保険。 具体的には「交通事故などで5日以上入院された場合に、入…