masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なすの焼きそば

夕食に作ったもの。茄子の焼きそば なすを輪切りにし、あとは適当に豚肉・ネギなどを具にして炒める。そして最後に中華麺を入れて炒め、味付けはソースで。 「茄子の焼きそば?」と最初は思ったが、冷蔵庫に茄子が残っており、レシピを探したらたどり着いた…

竹川峡で流しそうめんと幸田の棚田

祖母の家からほど近い、霧島市の「竹川峡」へ食事に行ってきた。 霧島市溝辺町の竹川峡(そうめん流し,手打ちそば,鯉料理,川魚料理,各種宴会) http://www.tikusenkyo.jp/ 竹川峡ジャンル:懐石・会席料理住所: 霧島市溝辺町竹子1427-1このお店を含むブログ…

大分・別府旅行 2日目:大分を離れ

別府の保養所で目が覚めた2日目。 2009-08-13 大分・別府旅行 1日目 別府湾が一望できる部屋で、景色の良さに目覚めも良い。 今日は別府を後にして、本当は一緒に来る予定だった祖母の家(体調不良により不参加となってしまった)がある「鹿児島県姶良郡湧…

大分・別府旅行 1日目

今年のお盆休みの目玉として、家族で別府温泉に旅行に行くことにした。

お盆の帰省

今年のお盆休みは今日から。今年も車で帰省。 今年もゆっくり走れるよう、深夜3時に出発。しかし、先日の九州道土砂崩れの影響で、一部区間は迂回しないといけない様子。修復工事が今日までに間に合えば・・・と思っていたが、残念ながら間に合わず。 弊社…

梅干の土用干し→完成

今年から初挑戦の梅干造り。 なんとしてもお盆までに完成させて、実家に持って帰って試食して貰いたい。しかし、今年の夏は雨ばかり。 でも、今日は比較的天気がよかったので、思い切って土用干しをした。

揚げ出し豆腐とピーマン炒め

今日の夕食。 自分の好きな料理上位に入る「揚げ出し豆腐」を作った。考えてみたら、好きな料理が揚げ出し豆腐って、安上がりでいいね。豆腐と片栗粉、だし汁だけだし。 んで、これだけでは寂しいので、ピーマンと長ネギの野菜炒めも作って、揚げ出し豆腐用…

自動車保険更新 団体保険の威力

車にかけている任意保険の更新の季節がやってきた。今年も例年通り、代理店から保険の見積書が送られてきた。 もうすでに10年以上契約しており、一応事故無しで年々安くはなってきているが、不景気の中、自動車保険の金額もバカには出来ないので、可能なら少…