masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リンガーハットで昼食

ソフト試合観戦の途中、昼時になったのでちょっと抜けて飯を食べに。当初はほか弁にするつもりだったが、ナビで向かった先の10号線沿いにあるほか弁屋は潰れていた(日大の近く)。仕方なく先へ行くと、リンガーハットがあったのでそこで昼食。 map:x131.450…

ソフトボールの試合

実家に帰り、今日は親戚の子改め従弟(この書き方はじめて知ったので)がやっているソフトボールの試合があるというので、せっかくなので観戦に行った。 場所は、最近オープンした宮崎市広原にある「萩の台公園」。ここはごみ処分場の跡地らしい。 map:x131.…

続・GWでの宮崎帰省への旅路

昨日の帰省の続き。高速のパーキングで車内泊をしたところまで。 今年のゴールデンウイークと帰省 - masahirorの気まま記録簿 朝は8時頃目が覚める。外を見ると、朝にもかかわらずパーキングには比較的たくさんの車が! 駐車場の一番後ろからだから少なく見…

今年のゴールデンウイークと帰省

今年のゴールデンウイークは、なんと「9連休」! もちろん土日と祝日の組み合わせだが、途中の5/1と5/2は平日。5/1はメーデーで会社が休みなので、残す5/2だけ有給を取って夢の9連休になっちゃったわけだ。 早速、今年の計画を立てる。 実家に帰る、以上。 …

久々に博多へ出張

年に2〜3回の恒例行事になってきているが、県からの助成金に関する申請書類のチェックを受けるため、博多および天神に行って来た。「恒例」ではあるが、今年はこの件の助成金は受けないようなので、最後っぽい。 助成金の申請といっても、必要な書類は買った…

最近見た怖い夢

レンタル屋で100円セールの時に借りたDVD(10枚)を1ヵ月以上返していないことに、ふと気づいた夢。延滞金を考えたら、すんげー怖かった。

東九州自動車道はいつできるんや?

実家宮崎、現住所北九州の自分にとって、当然「東九州自動車道」の完成は待ちわびしいもので、これが完成すれば、今「北九州〜宮崎」を九州自動車道+宮崎自動車道の熊本周りコースで4時間4分*1かかるものが、大分周りで3時間5分*2に短縮される。これはうれ…

wikiとmantisを構築 業務をより効率的に

会社で、部署内での情報共有を目的として「wiki」と「mantis」を導入してみた。 pukiwiki http://pukiwiki.sourceforge.jp/ mantis http://www.alles.or.jp/~sogabe/mantis/ wikiはいまや有名なWebスクリプトツールのひとつ。共同編集と容易なWebページの作…

試験を終えて

長かった試験、そしてテスト勉強がようやく終わった。 テストの方は9時半から16時半までだから、結構な長さだ。とりあえず、この試験も、そして、この試験のために夜遅くまで勉強した1ヵ月半もようやく終わることが出来た。お疲れ→自分と後輩。 んで、肝心の…

試験当日

いよいよ試験当日の朝になった。朝8時に起きて、小倉へ。 正直、あんまり自信ない…もうちょっと過去問解きたかったなー。一応過去4回分は一通りやったけど、間違えた箇所のやり直しでもう1回ぐらいやりたかった。 まあ、ここまできたらあとは受けるのみ!

朝と夜に過去問をひたすら

今日も7時に出社して、朝の勉強。そして、仕事が終わった後に引き続き勉強。平成17年春の午後IIと、平成16年春の午前の過去問を解く。朝が早いのと、癖になっていて、勉強前に昼寝。寝た後はすっきり・・・なんだけど、午後IIはたった1問で問題文が長いので…

今日から朝練

試験も今週末に近づき、追い込みの時期に入った。なので、今朝からは定時後の勉強の他に、朝も7時に会社に行って、仕事開始の8時半までの約1時間半も勉強時間に当てることに。 朝勉強初日の今日は、眠かった・・・勉強は、平成17年春の過去問を解く。んで、…

勉強会XX日目 「データベース関連」

だいぶブランクはあったものの、後半ハイペースで進めて、いよいよ3週間マスターテキストの最後「データベース関連」へ(順番はテキストどおりではない)。 3日分に分割されていたが、これをハイピッチで進めて1日で終わらせた。あとはこの後の過去問解きで…

風邪・熱は収束していったけど、停電対応と勉強

昨夜からの風邪&発熱。薬を飲んで暖かくしていたので、熱の方はどうやら収まり、無性に腹が減ってきた。しかし、動くと咳き込んできついのは相変わらず。なぜか、中学の運動会のとき、怪我してひびが入ったひじのところが痛み出した。 そんな中、今日は重大…

本格的に風邪をひいたようだ

昨夜は、せきが止まらず、しかし眠気はMAXで、かなりしんどかった。早めに床について寝ようとするが、せきで何度も目が覚める。 朝目を覚ましても同じ状況。気分ももうろうとしており、情報処理の勉強もしたかったけどまったく頭に入りそうもない。 そんな感…

忙しいっす

新年度になって、年度の切り替え関連でやる事が一気に増えた。なかなかゆとりが生まれないなぁ。