masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

障害発生と対応

部門でNTドメインサーバを構築している。僕が転属された時にはすでにあったのだが、未だにNT4で老朽化しておりリプレースも検討しているので、これまでドメイン参加していた部門のPCは、時期をみて徐々にドメインから外していた。
そのサーバが、いよいよドメイン機能が効かなくなった。といっても、NT4をNT4ターミナルサーバにアップデートしようとした僕の責任ではあるのだが・・・とはいえ、前記の通り徐々にドメイン参加を外しており「困る人はいないな、暇な時復旧するか」と思っていたら、部長から

「パソコンにログインできなくなった」


との声が。しまった、部長のパソコンはドメイン参加のままだった。しかも、EFSで暗号化をしていたので、ファイルの参照が出来なくなり、少なくとも今までの環境で1回はログインしないと暗号鍵のエクスポートも出来ない。


そんな訳で、今日一日サーバの復旧作業をすることに。ほとんどは知識豊富な先輩にやってもらい、僕はサポート程度しか出来なかったわけだが、最終的にはライセンスが残っていたWin2000サーバにアップデートすることでなんとか解決。朝から開始して、気づけば20時。障害対応はつらいね。


終わった後は、その部長と飲みに出かけた。こんな日に勉強なんてやってられるかー!