masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

通勤途中に事故・・・

いつもの道を通って、車で職場へ向かう。今の職場になって早10ヶ月、もう通勤路も慣れたもの。どこの信号で止りやすいか、どこが混みやすいかなどなど、だいたい分かってくるものだ。
今日は比較的空いていたので、スムーズに車も流れている。しかし、いつもは混まないようなところで、まさかの渋滞。
「ん、なんだ?」
と思って、ちょっとずつ進む渋滞を抜けていくと・・・事故が発生していました。



進行方向とは反対側の路肩に軽自動車が止っている。路上にはガラスや金属片が散乱。

うわぁ・・・これは大変だ。しかし、車の周りに人は居たので、その方が通報してくれただろう。
通過するときに軽自動車の中を見たら、運転席&助手席のエアバックが出ていて、運転手さんは運転席に座っていた。見た目、ぐったりしている感じだったが、大丈夫だろうか・・・車の前方はぐしゃりと潰れていた。
結構大きな事故だったっぽい。反対側の路肩に止ってるってことは、軽自動車が反対車線に入り込んだのかな。ってことは、居眠り?
安全は確保されていたのと、人が付き添っていたので、自分は遅刻するといけないので先を急いだ。


通勤路で毎日通る慣れた道だからといっても、油断は大敵だと改めて肝に銘じた出来事でした。