読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

別府の森ゴルフ倶楽部でコースデビュー

先日の日記でも書いたが、ゴルフに行くことになった。

場所は、友人が予約してくれた「別府の森ゴルフ倶楽部」。

<住所>〒874-0805 大分県別府市 枝郷
<Eメール>beppu@accordiagolf.com
<電話>0977 - 24 - 7611
<交通>
大分自動車道:別府ICから約15分、大宰府ICから湯布院IC経由で約100分、小倉東ICから別府IC経由で約95分 JR日豊本線別府駅から車で約30分、大分空港から車で約70分、大分市内から車で約40分

今日はここで、初めてのラウンドを経験することに。

朝5時起床、支度をする。はじめてなので、道具など忘れ物が無いよう入念にチェック。
そして、6時に出発。スタートは10時で、到着まで3時間を見込んでいたので、遅くとも9時ぐらいには着く予定で考えていた。
ところが、意外にも早く8時過ぎには到着。あまり早すぎてラウンジに行くのもあれだったので、友人と近くの駐車場で合流。
もらいもので揃えたクラブが使用に耐えうるものか、みてもらった。すると、一通りは問題ないとのこと。ただ、1番ドライバーがちょっと非力かもって事で、友人が使わなくなったドライバーを借りることになった。


駐車場で多少時間をつぶし、いざゴルフ場へ。

受付を済ませ、開始時間までコーヒーでも飲んで時間をつぶす。

初めて尽くしで分からないことばかり。頼れるのは友人だけです。


んで、時間が近づいてきたので、まずはパット練習場でパットの練習。だいたい思い通りの位置には止められるようになりました。
その後、カート乗り場へ。

これまた初カート。ゴーカートみたいに、これに乗るだけでもテンションがあがりました。


そして、ラウンド開始。今回は、別府の森の南コースからスタート。
まずは1番ホール。

いきなりのラウンドで緊張マックス。何とかドライバーを当て、ゴロになってしまったが前には飛んでくれた。
それからは、友人のすすめで7番アイアンとピッチングウェッジのみで、確実に前に飛ばしていった。
初っぱなのホールということもあり、Par4を11打でホールアウト。

一応前には飛んでいて、明後日の方向には飛んでおらず、ゴルフ場といった広いラウンドを最後までボールをいれられたことにちょっぴり感動。ファーストショットの位置からあんなに離れているのに、11打かかっても小さい穴に最後はきちんと入るもんなんだね〜。うん、ゴルフ結構楽しいかも。


引き続き2番ホール。

ここでは、少しだけ慣れてきたのか、ドライバーショットも綺麗に前に飛んだ。飛距離こそそんなに伸びなかったけど。
最終的には、Par4を9打でホールアウト。さっきよりは慣れてきたかな?


こんな感じで、うまく打てたり打てなかったりを繰り返しつつも、確実に前には飛んで、OBやペナルティ、池ポチャも無く、何とかラウンドを回ることが出来ました。まあ、練習にまったく行っていない割には、頑張れた方かな、と。
周りは緑だらけで、久々の野外の活動で心も洗われました。

以下、ティーショットからの景色ダイジェスト。
3番ホール。

4番ホール。

5番ホール。

6番ホール。

7番ホール。

8番ホール。

9番ホール。



このゴルフ場は、一部ホールを除いてカートで乗り入れ可能だったので、回るのはかなり楽だった。けど、普段運動していないので、それでもハーフでばてばてだったけど。


南コース9ホールの後は、セットで付いていた昼食を食した。エネルギーが欲しかったので、カツカレーを注文。

結構美味しく、ここで体力回復。英気を養い、後半9ホールへ。


後半は西コース。
休憩したことで乳酸が溜まり、多少しんどかった。また、南コースより全体的に長いホールが多く、Par5のコースなんかは先が見えずに何度も挫折しそうになった。

1番ホール。

2番ホール。

3番ホール。

4番ホール。

5番ホール。

6番ホール。

7番ホール。

8番ホール。

9番ホール。


今回、ちょっとだけ自慢したいことは、初ラウンドでロストボール無し、OB・ペナルティ無しだったこと。ティーショットの目の前が池で、ミスショットしたらすぐ池ポチャになりそうなホールでも、そういうホールに限って奇跡的にきちんと飛ばして回避したりして、ボールを1つもなくすこと無く最終ラウンドまで回れた。これだったら、もうちょっといいボールを買っても良かったかな。ロストボールだったし・・・


途中、雷が鳴り出したり雨が降ったりしたけれど、無事全ホール回れました。
気になる結果はというと・・・

YARD PAR スコア
1 292 4 11
2 350 4 9
3 197 3 5
4 334 4 8
5 428 5 9
6 311 4 8
7 127 3 5
8 463 5 11
9 329 4 8
2831 36 74
西 YARD PAR スコア
1 515 5 11
2 366 4 8
3 177 3 6
4 345 4 8
5 361 4 9
6 289 4 9
7 378 4 9
8 156 3 4
9 581 5 11
3168 36 75


トータルスコア:149


どうなんですかね、このスコア?
初ラウンド、ここ5年打ちっ放しに行ったこと無し、ロストボールやOB・ペナルティ無しでこれはいかがなものでしょうか?


ともかく、初ラウンドでしたがゴルフがなぜ面白いか、かなり分かった気がします。実際やっていて、非常に楽しい1日でした。やっぱ練習練習も大事だけど、実際にラウンドを回ってみて、目と体で体感することが一番だね。


「うまく打ちたい!」という向上心は、かなり持つことが出来ました。
これきっかけで、お盆の同級生とのラウンドに向けて、多少なりとも練習したい!というやる気が出てきました。次回るときには、もう少しいいショットといいスコアを狙うぞー!





ただ・・・初ラウンドで緊張などもあり、普段以上に疲労感があって、帰りの運転はしんどかった。
なんとか無事北九州には帰れました。「ゴルフしました!」って丸わかりなぐらいに、いい感じに日焼けしたなぁ。
夕食に買って帰った、すき家のチーズ牛丼がめちゃくちゃおいしかったです。

一緒に行った友人の日記
別府の森ゴルフ倶楽部 南コース - ゆうきのにっき
http://d.hatena.ne.jp/yuuki-matu1009/20110724/beppunomori_gc_minami
別府の森ゴルフ倶楽部 西コース - ゆうきのにっき
http://d.hatena.ne.jp/yuuki-matu1009/20110724/beppunomori_gc_nishi
北九州〜別府 ドライブルート


より大きな地図で 2011/7/24 別府の森ゴルフ倶楽部 を表示

コース内での移動ルート


より大きな地図で 2011/7/24 別府の森ゴルフ倶楽部 を表示