masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

凜家で落ち着いた飲み会

元々同じ職場、同じ仕事をしている方が中心となって、その当時一緒に仕事をしていた人たちを集めた飲み会が開催された。
やっていたシステム名・プロジェクト名をもじって「Jas会」と命名されております。
場所は、今回の会を発案してくれた方が予約してくれた、黒崎にある「旬鮮ダイニング 凛家」というお店。



関連ランキング:居酒屋 | 黒崎駅黒崎駅前駅西黒崎駅


参加する人のほとんどは平日なので仕事。自分は休みだったので、やや余裕を持って到着。
何度か来たことがあるが、改めて店内を見てみる。落ち着いた大人の雰囲気といった作りで、非常に落ち着いて飲むことが出来る。カウンター席もあるが、個室も多い。障子で仕切られていたので、少人数から大人数までの飲み会が開けそうだ。
今回案内されたのは、唯一ある2階席。店の中央の上に位置しており、この部屋だけの階段がある。そこを少し上がれば6人ほどが座れる個室が1つだけ。部屋の両方には障子の小窓が付いており、そこから1階全体を見渡すことが出来る、いわば「屋根裏部屋」「高見やぐら」のようなところ。この部屋が隠れ部屋っぽくて、すごくテンションが上がった。6人ぐらいまでで飲むときは、この部屋がオススメです。残念だったのは、冷房をMAXにしてもなかなか冷えなかったことかな。天井が高く、この部屋だけ天井に近いから、熱気が全てここに溜まるのだろう。仕方ない。


今回はコース料理では無かったので、単品で色々注文。和洋さまざまな料理がラインナップされており、どれも上品で、まず盛りつけが綺麗で食欲がそそられる。そして、味も絶品。一例として、コロッケを頼んだら、こんな感じで運ばれてきた。

コロッケの上に、粉チーズで北海道が描かれている。もちろん付けて食べる用だが、視覚的に楽しい。もちろん、ほくほくクリーミーでおいしかった。


最後にみんなでアイスなどのデザートを頼んだが、種類も豊富でおいしい。自分はキャラメルのソフトクリームだったけど、これも飾り付けが綺麗で、味もおいしく、言うこと無し。
小さい宴会から大きい宴会、大人の飲み会からカップルまで、どんなシチュエーションにも合う、大満足のお店でした。

旬鮮ダイニング 凛家 居酒屋 / 黒崎駅黒崎駅前駅西黒崎駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

で、飲み会の方はというと。
まあ、前回このJas会を開いて半年も経ってないわけだけど、知った面々が揃うと安心しますねぇ。会の前半は、後輩が今やっている仕事の愚痴大会でしたが(笑)その後はお互いの近況報告や、今の会社に思うことや将来のビジョンなどを熱く語らいました。やっぱ知ったメンバーとの飲みは、気兼ねせず飲めてお酒が美味しいです。



18時半に店に入ったが、23時過ぎまでここで飲んでいました。自分は明日からまた仕事が始まるし、皆さん終電があるので、ここでお開きに。
と、今日は全然アルコールを飲んで居ない人が1人いて「どうしたの?」と聞いたら、時間が無くて車できてしまったらしい。ならば・・・ということで、無理言ってドライブがてらみんなを送ってもらいました。
まずは戸畑に住む同期の家へ、そして我が家へ。その後、あと2人を送っていったようです。酒を我慢して運転していた方には申し訳ないけど、酔っ払っての夜間のドライブは楽しかったです。