masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

水不足騒動

会社から帰宅したら、自分のブログのアクセス解析を見るのが日課。「どんな検索ワードでひっかかってるのかな?」「どんなサイトから来てるのかな?」「どこかでリンク貼られてないかな(貼られて欲しい)?」などを期待しながら、毎日新しい訪問者が来ることを楽しみにしている。


そんな感じで今日も帰宅して解析チェック。すると、やたら「財宝温泉」というキーワードの検索結果からの訪問が多い。
これはいったいどういうことだ?



ちなみに、自分のブログの下記エントリが該当した模様。

以前、財宝温泉の温泉水を通販で購入したときの日記だ。
こんなにアクセスが急増しているなら、「ここはひとつ水関連のアフィリエイトでも貼って・・・」と考えてしまうのが悲しい性だが、何かよい広告が無いか財宝温泉のサイトを訪問してみる。


すると、「大変申し訳ございません。只今、アクセスが集中しているためホームページの表示ができない状況となっております」との文字が!

水・焼酎の財宝オンラインショップ
http://www.zaiho-onsen.com/

あれ、どうしたんだろ・・・普段は通販ページが表示されるはずなのに。サイトにアクセスできないから、検索して原因を探る人が増えたのかなぁ・・・なんてのんきなことを考えながら今日のニュースをチェックしたり2chを見たりしていると、どうやら東京の水道水で基準値以上のヨウ素が検出され、水の買い占めが起こっていることを知った。

 東京都は23日、葛飾区にある都水道局の金町浄水場で、水道水1キログラムあたり210ベクレルの放射性ヨウ素が検出されたと発表した。乳児の基準100ベクレルを超えているため、都は23区、武蔵野、町田、多摩、稲城、三鷹の5市全域に乳児が飲むのを控えるように求めた。福島県に続き、首都にもやってきた水道水の恐怖。都内のスーパーやコンビニではミネラルウオーターを買い占める客が相次いだ。
 ついに水道水パニックが首都を襲った。都が22日に3か所の浄水場で行った検査の結果、金町浄水場からは210ベクレルの放射性ヨウ素が検出された。1歳未満の乳児に対する基準100ベクレル(乳児以外は300ベクレル)を超えた。
 ここ数日、都内に降った雨が原因で放射性物質がまとまって落ちたと推測される。小作浄水場(羽村市)は32ベクレル、朝霞浄水場(埼玉県朝霞市)では検出されなかった。埼玉や千葉で基準値を超えず、雨の降り方によって数値が変わったと思われる。
 金町浄水場では江戸川から水を採取しているため、都は水源が同じ三郷浄水場も合わせ、対象地域を両浄水場がカバーする23区と5市とした。
 突然の発表に、都内はざわめき立った。ニュースが流れたのは午後2時過ぎ。その直後、スーパーやコンビニではミネラルウオーターが次々と売り切れた。テレビで見てすぐコンビニに走った世田谷区の女性(32)は「大きいペットボトルはなく、500ミリリットルが数本だけあった。5分後にもう一度来たら、それもなかった」と口をあんぐり。
 港区にあるスーパー「マルエツ港南ワールドシティ店」では午後3時ごろ、台車で水を搬入すると既に十数人の主婦がスタンバイ。「お一人様1本」と従業員が呼びかけている最中に、主婦らは5本くらいをわきに抱えて去った。葛飾区のスーパーでは「30分で売り切れました。次はいつ入ることやら」と話した。

※記事は3/24より


生活する上で欠かせない水、その安全が保証されなくなったのなら買い占めが起こるのも仕方ないか。水無しで生活は出来ないし、特に乳児がいる家庭では大変なこと。

東京では、午後からスーパーに大行列。店の外にまで水を求めた客が並んでいたとのこと。ケース単位で買っていく人もちらほら。在庫はどんどん無くなっていき、まずは2Lペット、その次に500mlペットと、あっという間に売り切れていったようだ。そりゃパニックにもなる。


んで、店頭から水が無くなり、今度は通販を求めて売っている店を探し、その中で「財宝温泉の温泉水」を知った人が買おうとしてサイトを訪れたら「閉鎖中」、何とか買えないものか検索したのだろう。


日中そんな騒動があったんだね。今日のGoogle急上昇ワードランキングをチェックすると、水関連ばかり。

  1. 金町浄水場
  2. 東京都水道局
  3. 主婦魂
  4. チャコールフィルター
  5. エルバビーバ
  6. 乳児
  7. DHMO
  8. アクアクララ
  9. ミネラルウォーター
  10. ドックベストセメント
  11. キャンティ
  12. クリクラ
  13. 半旗
  14. 日田天領水
  15. シーガルフォー
  16. 松本義久
  17. 水 通販
  18. ハワイウォーター
  19. ブリタ

26位ぐらいに「財宝温泉」も登場していた。


今更ながら楽天でミネラルウォーターを検索すると、軒並み売り切れ。首都の水道水が安全で無くなり、店頭でも通販でも買えないとなると、この先どうなるんだろう・・・
こちら九州は水道水に問題は無いので、せめてもの支援ということでミネラルウォーターの購入は控えて困っている地域への供給分に回してもらって、自分は水道水を飲むことにする。まあ、普段から市販の水は買ってないけどね。



[rakuten:gracekelly:10003093:detail]