読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

宮城で大地震

今日も一日仕事に追われて、一日が過ぎていく。
16時過ぎ、今日の仕事のめども立ち、あとは細々した事務処理をやっていけば今日の仕事=今週の仕事も終わりと、少し安堵気味に仕事をしていた。
すると、隣に座っている上司から思わぬ一言が。


「宮城で震度7の地震があったらしいよ」

ま、まじですかー?




震度7・・・7なんて聞いたことが無い。どれだけ大きいんだ。
自分が体験した地震では、震度5が最大。「福岡県西方沖地震」の時だが、そのときは福岡で震度6弱。

今、自分は派遣で、上司は社員なのだが、社員向けには地震情報がメールで送られてきたようだ。大手自動車会社だから、向上抱えてるし影響もあるだろうから、こういう情報は確実に連絡するんだなと感じた。


仕事中に失礼して、Webで情報収集。三陸沖地震と茨城県沖地震が偶発したようで、震度4〜6が頻度に起こっていた。地震情報サイトを見ると、東日本ほぼすべてで震度3以上を感知していた。これはやばい。

しかも、津波情報が。津波8mとか、すごいことに。。。
昔は津波を馬鹿にしていた節はあるが、他の震災の津波映像や、2chのAAを見るようになって、怖さを実感した。

■■■仮モデル■■■
津波をよくご存じない人へ。

4メートルの波と、4メートルの津波の違いはこのようになっております。

●4メートルの波
            ザッパン

                          波
                         波
                      波波         ●
                    波波波         人
波波波波波波波波波波波波波波波波−−−−−−−−−−−−−−

●4メートルの津波
  ←何十キロもの彼方までおんなじ高さ

          ゴゴゴゴゴゴゴ‥         

波波波波波波波波波波波波波波波波波波
波波波波波波波波波波波波波波波波波  
波波波波波波波波波波波波波波波波          Σ ●
波波波波波波波波波波波波波波波波           人
波波波波波波波波波波波波波波波−−−−−−−−−−−−−−−

これは、来てしまっては逃げようが無い。現地の人は大丈夫なのだろうか・・・



帰宅して、さっそくテレビを付ける。どのチャンネルも地震放送。当たり前か。
しかし、そこに映される津波の映像は、絶望的なものばかり・・・すべての家、すべての畑、すべての船、全部を飲み込んで陸地に押し迫ってくる。映像には、津波の先端にいる動いている車や人も映し出されていた。どうか無事であってくれ・・・



今日は深夜まで、ひたすら地震ニュースを見ていた。これほどまでに、いとももろく崩れ去ってしまうものなのか。
福島の原発も心配。チェルノブイリのような事態にならなければよいが・・・
東京の人も、電車が動かず、帰れずに大変なようだ。東京に転勤になった同期は大丈夫だろうか・・・
心配事、不安ごとは止らない。


自分は福岡で離れており、地震も全く感じず、現場の混乱も肌で感じないので、なかなか実感がわかない。しかし、同じ日本で実際に起きている大規模災害、出来ることがあれば少しでも力になりたい次第です。
被災された方に、お見舞い申し上げます。