読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

ジャパンワールドカップが面白い

Web ゲーム

ちょっと前に話題になったが、新たな競走馬が出現し、新バージョンになってまた話題となってJRAの競馬予想ゲーム「ジャパンワールドカップ」。

JRA | JAPAN WORLD CUP 2
http://www.jra-jwc.jp/

馬券を買って予想する「ゲーム」が面白い訳ではなく、出走馬と実況、レースの追い込み映像のほうがむしろメインで、それを楽しめるゲーム。



 JRAがまた壊れた……。
 「スキージャンプ・ペア」でおなじみ、真島理一郎×茂木淳一コンビによる「ジャパンワールドカップ」がまた帰ってきました。
 JRAが今年の7月に公開した「ジャパンワールドカップ」は、架空の競馬ワールドカップ「JAPAN WORLD CUP」を題材に描いたブラウザ競馬ゲーム。どう見ても牛にしか見えない「バーニングビーフ」や、ダンボールで作った「ハリボテエレジー」などなど、個性豊かな出走馬たちが繰り広げるハチャメチャなレース展開で、公開直後から「面白すぎる」「JRAが壊れたw」などと大きな話題を呼びました。
 今回公開された「ジャパンワールドカップ2」もルールは同じ。与えられた1000ポイントで馬券を購入し、3回のレースでどれだけポイントを増やせたかを競います。
 二本足で猛ダッシュする「スシウォーク」が持ち味の「ギンシャリボーイ」、キメキメのリーゼントが特徴の「チョクセンバンチョー」など、出走馬8頭のうち半分は「ジャパンワールドカップ」から引き続いての出走。加えて今回は、どう見てもパンダにしか見えない「コンコン(中国)」、馬も騎手も超ミニサイズな「ピーピードーナッツ(イギリス)」、象の鼻に馬の面をかぶせただけの「ジャンボナンプラー(タイ)」が新たに参戦。前回は毎回コーナーを曲がりきれずに吹っ飛んでしまっていた「ハリボテエレジー」も、胴体部分を補強した「ハリボテエレジー2.0」となってリベンジを狙います。さあ、見事優勝を勝ち取るのはどの馬か……!
 レース部分はムービーですが、プレイごとに展開が変わるため、何度遊んでも楽しめます。パワーアップしたギンシャリボーイのスシウォークターボや、鼻で騎手をブンブン掴んで振り回すジャンボナンプラーの必殺走法など、各馬それぞれに必殺技があるのも楽しい。「次はどんな展開になるんだろう……」と、思わず繰り返し遊んでしまうこと請け合いです。


なので、正直言ってゲームで勝つかどうかなんてのはどうでもよかったりする。知る人ぞ知る「スキージャンプ・ペア」でおなじみの茂木さんの実況と、映像。これだけ見れれば十分。




何はともあれ、だらだら説明読むより動画を見た方が早い。
映像パターンは何種類かあり、その全パターンがニコニコ動画に上がっていたので、早速全部見てみた。どれも、ゴール直前が爆笑もの。つっこみどころ満載、てかつっこみどころしかない。

※2以降はリンク先の動画説明文参照




茂木さんの実況面白いなーと思って、他に無いか動画を探してみたら、巨人の星のおもしろ吹き替えとかやってた。これも最高。目の付け所がやっぱ違うな。




ベンチウォーマーーー



スキージャンプ・ペア オフィシャルDVD

スキージャンプ・ペア オフィシャルDVD