masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

個人ブログでの収入2009

はてなダイアリー」で日記を書いているが、有料オプションを契約しているとGoogle AdsenseAmazonアソシエイトなど、俗にいうアフィリエイトが掲載可能で、Google Adsenseはクリックや表示回数、その他はリンク先の商品を買ってくれると売り上げに応じて、ちょっとだけ自分の収入になっている。
ここのブログは日常や知ったことを書くのがメインであり、モノを売ることが目的ではないので宣伝みたいなことはしていないが、ただ話題に関連する商品や、欲しい商品、買った商品などは画像が使えることもあって、Amazonや楽天の商品リンクをアフィリエイト付で貼っている。


2010年になって早1ヶ月経つので、個人ブログでどれくらいの収入になるものなのか、2009年の実績を簡単にまとめてみた。


まずこのブログの基本的な情報。
アクセス数は1ヶ月9800〜13000アクセス程度。1日平均300〜500アクセスぐらい。
基本的には日常の日記で、たまに買った物のレビューや、買いたい物の調査結果などを書く程度。情報を探している人に参考になればと思い、意識的に型番等は正確に細かく書くようにしている。
そのため、検索から来る人がほとんどで、常連さんは多分友人ぐらいだと思う。検索9.5割、常連さん0.5割くらいかな。
昨年は1〜5月までと7〜9月ぐらいまで書いていない時期あり。


これらを前提として、ぞれの売り上げ・収支についてのまとめ。

Amazonアソシエイト

最初はAmazon。売れた「数量」トップ4は下記の通り。

1位 PC-OP-RS1

BUFFALO PCastTV2対応 PC用学習リモコンキット PC-OP-RS1

BUFFALO PCastTV2対応 PC用学習リモコンキット PC-OP-RS1

売り上げ数*1 11個
平均売価*2 4,020円
紹介料合計*3 1,445円
紹介した記事
PC用学習リモコン「PC-OP-RS1」購入 - masahirorの気まま記録簿

Googleで型番を検索すると、上記レビューがかなり上位(たまに製品ページより先)に出るらしく、結構なアクセス数がある。
一つの記事で1,445円の収益があったと考えると、更新する意欲も湧く。紹介した年(2006年)から毎年一定数売れている。

3位 PLUS ROBOT vol.1(本)

PLUS ROBOT vol.1

PLUS ROBOT vol.1

売り上げ 3個
平均売価 1,980円
紹介料合計 177円

これ、紹介した覚えがないので調べてみたら、はてなダイアリーには記事内容に応じてAmazonの商品リンクを表示してくれる機能があり、どうやら下の記事で表示されていたようだ。

4位 ろくろ倶楽部

ろくろ倶楽部

ろくろ倶楽部

売り上げ 2個
平均売価 6,217円
紹介料合計 399円
紹介した記事
自宅で陶器作りが可能に 家庭用ろくろ - masahirorの気まま記録簿
ろくろ倶楽部でろくろ作りに挑戦 - masahirorの気まま記録簿

これも毎年数台売れてる。関連商品(ねんどとか)も含めると、結構な数になる。


合計は?

あとは細々したものが1〜2個ずつ売れており、2009年は売上額合計約10万、うち自分の懐に入る紹介料は3,000円ちょい。1ヶ月平均270円ぐらい。
自分はてなダイアリーの有料オプションを使っているが、月280円なので、Amazonからの収入でトントンといったところか。
まあ、半年ぐらい更新してなかった割には、まずまず。

ちなみに、Amazonからの支払いはAmazonギフト券か銀行振込みが選べる。ギフト券だと1,500円、銀行振込みだと5,000円にそれぞれ達した時点で受け取れる。銀行振込みにセットしており、これには達していないので今年もまだ保留中。
過去実績だと、だいたい1年半に1回、5,000円振込みあるような感じだ。

Google AdSense

表示したページの内容に応じて広告を出してくれるGoogleのサービス。クリックすると結構入るけど、表示回数だけでも多少ながら収入になる。


特に個別に書くこともないので・・・
1年間のトータルアクセス13万件ぐらいで、収入はだいたい9,000円くらい。
月平均750円くらい、1PV=0.07円といったところか。
AdSenseは1万円に達したら銀行振込み。
過去実績だと、だいたい7ヶ月〜1年半のサイクルで1万円振込みがあるような感じ。

楽天アフィリエイト

去年の中盤くらいまではAmazonが取り扱っていない商品のリンクを貼りたいときぐらいしか使ってなかったので、前半はほとんど収入無し。終盤は少し力入れてみた。


売り上げは5万円近く、収入は500円くらいだった。
楽天は毎月の収入分が、月毎にポイントで支払われる。買い物で使ってます。

全体を通じて

まだ受けって無いものが多数だけど、3つを合計した去年の収入は、1万3千円くらいになった。これに、はてなダイアリーの有料オプションで支払う年間3千円ちょいを引けば、収支計はプラス1万円くらい。
日記に毛の生えたようなブログで、これだけお小遣いが手に入るなら嬉しいものです。


ただ、人間誰しも欲が出るもので、最初はおまけ程度に考えてたアフィリエイトの収入も、ここまで売れるとどんどん広告を増やして売り上げを伸ばしたい気持ちにも。その反面、あまり増やすとアクセスしてくれた人に見づらいよなぁっていう気持ちもあって、どれくらい載せるかは心が揺れるところ。
まあ、商品リンク貼るときは極力詳細を書くようにしてるのと、メインの記事となる部分はあまり邪魔にならないようにと心がけておりますので、多少の広告はお許し下さい。


最後に、クリックして下さった方、当サイト経由で商品を購入して下さった方、ありがとうございます。
今後もよろしくお願いします(笑)


 

*1:クリックした人が買った数

*2:Amazonは値段が結構変わるので、売れたときの売価の平均

*3:Amazonから自分に支払われる金額