読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

脱衣場の寒さに電気ストーブ(カーボンヒーター)を

買い物 住まい

これから冬に向けて、心配になってくるのが「風呂上がりの脱衣所」。
朝シャワー派なのだが、何というか、めちゃくちゃ寒い
お年寄りの風呂場での心筋梗塞率がめちゃくちゃ高いのも納得だけど、何とかしたいので、今年は対策を考えた。
要は脱衣所が暖かければ何とかなりそう。ただ、エアコン設置するまでもないし、使ってるガスヒーターもガスコンセントがないので使えない。ストーブ置くには狭すぎるし・・・(ちなみに1畳半程度)
てな訳で、一番手軽な電気ストーブで検討。
最近は電気ストーブも色々あって、ハロゲンヒーターやオイルヒーター、パネルヒーターなどなど。昔からあるカーボンヒーターで考えていたが、調べてみると、形は似ているけどハロゲンヒーターより強い「オイルヒーター」なるものに興味を引いた。
同じ強さで電気代が約半分らしい。

電気代が1/2になる「カーボンヒーター」 [節約] All About
http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20061231A/

これらの器具は手軽に使えて空気も汚れず、とても便利な暖房なのですが、一つ問題点があります。それはズバリ、電気代がとても高いこと。何も考えずに安易に使っていると、翌月の電気料金請求を見て腰を抜かすことになります。そこで、注目なのは「カーボンヒーター」です。カーボンヒーターはハロゲンヒーターなどの電気ストーブの便利さはそのまま、電気代は約半分という物なのです。

と言う訳で、早速楽天で検索(一時期は対応の悪さに一生使わないとまで言ってたのに、今や暇つぶしのウィンドウショッピングの常連)。
一番安いモデルでよかったので、探してみると「FS-C120Y」というのが安かった。しかも、B級品で安く売ってる店を発見。ここで注文。
なんと2,400 円。送料入れても3千円だった。



到着まで多少時間がかかったものの、本日無事到着。

「B級品」とは書いてあったが、部分的に少し擦り傷があるぐらいで、カーボンヒーターの部分や網の部分は全くの新品(台座の部分は指紋を布で拭き取ったあとのような擦り傷はあったけど)。
安いなりにも、3段階の温度調整と、首振り機能が付いてた。

首振りは、普通の扇風機のよう。

ただ、首振り時には多少ギアノイズがあったけど。

残念なのはタイマー機能がないこと。ただこれは、コンセントに刺すだけでどんな機器にもタイマーを設定できる機械(コンセントタイマー・タイマーコンセント)を買ってくれば何とかなりそう。


【毎日決まった時間だけONにしてくれるタイプのタイマー】



【指定時間後にOFFしてくれるタイプのタイマー】


そもそも、シャワーを浴びる朝の時間より前から暖めてくれるのが理想的なので、24時間式でON/OFFの時間をセットできるコンセントタイマーの方が自分にはベスト。これを今度買う予定なので、僕の用途ではタイマー機能は無くてもよかった。

んで早速使ってみたが、まだ気候的にそこまで寒くないので、3段階中1段階でも十分暖かかった。これが冬に本領発揮してくれれば、2400円+コンセントタイマー代で快適な冬のシャワー生活を送れるかも。

でも、よく考えたら脱衣所のコンセント1カ所しかないので、このタイマーをつけてしまえば全部の口を塞いでしまうから使えないかも・・・
(後日、脱衣所にコンセント増設しました


ちなみに、パネルヒーターというものにも興味を引いた。
↓だと安いし、温風がでるので部屋の暖めにはこちらの方がよいような気もしたが・・・
[rakuten:risoukyou:10047112:detail]
とりあえず今回はカーボンヒーターの最安値の方が安いのでそっちにしてみた。寒くなったら、比較のために追加購入するかも。


※暇だったんで、同じ写真・動画で楽天にレビュー投稿してみた。