masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

既存クレカ利用者へのスター贈呈、その後

この前、はてな利用料をクレジットカードでの自動引き落としを新規で申し込んだ人「だけ」はてなスターが贈呈される件について、「既存クレカ利用者にもスターを」というエントリを書いた。

既存クレカ支払者にもスターくれませんか? - masahirorの気まま記録簿
http://d.hatena.ne.jp/masahiror/20090527/hatenaplus

「これでは、前々から利用している人に対して敬意がない」と思った訳だが、それじゃ既存利用者が「新規申し込み」をやり直したらどうなるか試してみた。
まず、いったんクレジット支払いを解除。このとき、マイナスポイントになっていればいったん精算が必要なので、1000ポイント購入してマイナスを解消。そしてクレジット支払いを解除。
次に、同じクレジットカードで再度ポイント自動引き落としを登録。

そして待つこと数分。メールでの通知とともに、プレゼントのはてなスターが付与された。

と言う訳で、「既存クレカ登録者も、再登録すればキャンペーン対象」ということが判明した、、、、が、これでいいのかはてな?
さすがにこれ以上は試していないが、もしかして再度クレカ引き落とし解除→再登録、を繰り返したら、その度にスターがもらえたりして。「クレカ支払いの実績あり」「はてなスタープレゼントの特典をもらったことあり」のフラグをユーザIDごとに記録していないんなら、できてしまいそうで怖い。