masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

はてなダイアリーバージョンアップに期待

はてなダイアリーの開発日記を見ていたら、バージョンアップ予告が!

日頃よりはてなダイアリーをご利用いただき、ありがとうございます。はてなダイアリーは来週半ば、早ければ 5/19 (水) にバージョンアップを行う予定です。当日に突然の告知とはならないよう、変更に先立ちその内容のあらましを、ここでお知らせいたします。

これは楽しみ!

特に、以前から気になっていた

meta タグの設定、サイトマップの生成、Googleウェブマスターツール対応など SEO 設定が可能になります (はてなダイアリープラス)

に対応してくれるのが嬉しい。これでGoogleサイトマップへしっかり対応できて、Googleの検索結果でより精度の高いページへのリンクが表示されるようになるだろう。
Googleサイトマップに対応するとどうなるかというと。

Googleクローラーに「ここが更新されたから巡回してね」という指示をサイトマップを作成して行うことで効率よく検索結果に更新した内容を反映させることができ、絶大な威力を発揮することで有名な「Google Sitemaps

といった感じ。
SEO対策ではかなり重要な位置づけなのだが、やっと対応するのかという気分でもあるが・・・でも嬉しい。



他にも色々変更されるようだし、19日が楽しみだ。