読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

楽天からのおかしな通知

楽天ポイント祭りと祭りのあとのまとめ参照の上で。
僕は上記祭りを初期の方で知ったので、上記の流れにあるまとめサイトのリンクをたどって、2100ポイントほど取得した。ただし、

  • 複数アカウントは取得せず、4年前から買い物等できちんと利用しているメインアカウントのみで行った
  • ANAマイレージとの連携によるポイントキャンペーンは、きちんと自分のマイレージ番号を入力するページからたどって取得した

と、直リンクから行った以外の行動は一切やっていない。
そうして取得したポイントを、使わないのももったいないので、何か買うことにした。しかし、個人的にはこの「ポイント」は賞品で当てたような予定外のものであり、特に欲しいものもなかったため、人気のあったみかん5kgをギフトとして送り先を実家にして購入した。(今日現在、まだ届いていない、というか発送済みのメールも来ていない)
「実家にもたまには何か送らないとね」と思っていたら、冒頭にあったメールが本日届いた。
早速自分の楽天ポイントのページを見ると・・・「現在の全保有ポイント -1494ポイント」。僕のポイントもしっかりひかれていました。
ここで、メールの文章から読める楽天の本心を考えてみた。

  • 「キャンペーンの趣旨とは異なった利用が多数散見されましたため…」

これが本位だとしたら・・・おかしい。消されたポイントのほとんどは「楽天ブックス」関連のポイント。元々のPRが楽天ブックスの利用を促すものだとしたら、「楽天ブックス」で使えるポイントと「楽天全体」で利用できる楽天スーパーポイントを一緒にせず、別々に管理すべきであろう。それをやっていないのに「楽天ブックス以外」で使えるポイントを「楽天ブックス」からもらって、それをどっちで使おうが、利用者の自由であるように思える。

  • リンク集による直接クリックで容易にポイントが取得できたため

もしこういう理由であれば・・・楽天の落ち度であろう。リファラをチェックしたり、広告にクッキーを利用したりして防止していればよかったのだが、クリックするだけでそのページにたどり着け、ポイントが取得できるシステムにしてしまったのだから、どのような形であれポイントは認めざるを得ない。取り消す理由にはならない。

  • 複数アカウントによる大量ポイントを撲滅するため

これだとすれば・・・それでも全員分を取り消す理由にはならない。「なかったことにする」まではいいとしよう。「利用分は認めるが、残りは取り消す」これもぎりぎりセーフ。しかし「ポイントキャンペーンをなくし、利用分は請求」は、どのような形であれ詐欺まがいの行為ではないだろうか。ポイントで釣っておいて、利用を促進し、あげく取り消し、そして請求。ありえない。


そういったことを踏まえると、僕は不正な取得を一切行っていない。しかし、その正当なポイントまでも消されてしまったわけだ。


まあ色々考えるが、今回のこちらの本位は購入した分2000円を請求されもったいないということではない。一度あげたポイントを利用できる形にし、利用させた上で取り消すといった行為である。これでは世の全てのポイント・キャンペーンが意味ないことになってしまうのではないか。
これが通用するなら、僕がオンラインショッピングサイトを開設し、「入会者は1万円分の商品券プレゼント」と銘打つ。その登録用ページのリンクを2chなどで紹介してもらう。そしてどんどん入会してもらい、利益込み1万円程度のものを商品に並べる。ある程度売れたら、「トップページからの正当な登録でないものが多数見受けられたため、キャンペーンを取り消し、全ポイントは消失します。利用された方はこちらが個別に請求します。」とする。ほとんどの人はその「1万円程度のもの」が欲しくて登録したわけではなく、無料でもらえるから選んだだけであって、1万円必要なら誰も買わなかっただろう。しかし、あとでこのようなことをされたら、払わざるを得ない。
こんな商法が許されていいのだろうか?「詐欺だ!!」と思わない?今回の楽天の件もこれと同じでは?利用を促進させるための茶番といわれても仕方ないだろう。


「獲得したポイントは退会すると消滅します」というなら、今すぐ退会する。プラスだろうとマイナスだろうと、それは「会員である場合」のものであり、マイナスも「獲得」であるから。遺産を相続するとき、財産であろうが債務であろうが相続拒否できるように。
とりあえず今回の件は、楽天に計り知れないマイナスイメージを持った。4年の間ちょくちょく利用させていただいたが、もう買い物で利用することはないかもしれない。4年使ったIDも退会するかな。
また、今回の件で請求が来るなら、僕の場合クレジットカードに請求が来ると思うが、請求が挙がった時点でクレジット会社に電話し、不正な請求であるため拒否する旨を伝えるつもりである。

額ではない、全ては対応の問題である。