masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

やっぱり書いてない

大方の予想通り(というか自分だけだろうけど)日記かいてませんな。
書くネタはちょこちょこあるのに、どうしても面倒になってしまう。
いっそ、IEのホームをここにしてしまえば書くことも多いんじゃないかと思う。

と、これを書いて思いついたけど、昔はブラウザの「お気に入り」をよく使ってたんだけど、今はまったく使わなくなった。
元々、適当にお気に入りに追加して、ひまーな時に時々フォルダ分けをして整理したりはしてた。まるで部屋の掃除を時々するように。
でも、いつからか全く使わなくなった。もちろん、今もお気に入りはいっぱいあるのだが、ここ数年追加してないし整理もしてない、リンクを開く事もしてない。

これはやっぱり検索エンジンやツール進化だと思う。
別にお気に入りに入れなくても、よく行くサイトはサイト名を覚えてるんでGoogleツールバーを使って
「サイト名で検索」→「見つける」→「いく」
と、考えれてみれば文字を入力してる分無駄な事をしてるなとは感じる。

問題は、調べ物をしていてそのキーワードで検索後、色々結果を開いて、すごく気に入るところを見つけてもお気に入りに入れないため、次行きたい時にまた1から検索しなおしという面倒さがある。「どういうキーワードで見つけたっけ」と考えたり、履歴を見たりして。そこまでするなら、最初からお気に入り使えとも思うが、整理が面倒なので今後も使わないと思う。

そんな中、とある雑誌で「Google DESKTOP」ってのを知った。

なんでも、PC内のファイル(テキストのみならず、WORD、EXCEL、IMのメッセージなども)をバックグラウンドで検索しつつ、Googleライクに検索も出来るというもの。
英語版だが、普通のGoogle.co.jpで検索しても、インストールしていれば検索結果の上位にPC内のファイル検索結果が出るようになった。
あと、IEの履歴からも検索して結果を出してくれるらしい。ちょっと試したけど、結構便利。上記のように1度行っただけのサイトを見つけるときに重宝しそうだ。