masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

リフォーム17日目 壁紙張り

リフォームも終盤。
壁紙屋さんが入り、工事した箇所の壁紙貼りがスタートしてた。


広い洋室に糊付けの機械が置かれ、その部屋はすでに張替え完了。
f:id:masahiror:20120424072128j:plain
他の場所も、既存の壁紙が剥がされていた。
f:id:masahiror:20120424072110j:plain
ここは、今日見たらトップライトの位置以外貼られていた。
f:id:masahiror:20120425020501j:plain
f:id:masahiror:20120425020454j:plain

ただ、現場の指示漏れで今回工事をしていない部分も一部壁紙を剥がしてしまった模様。
f:id:masahiror:20120425020438j:plain
ここはリフォーム会社の担当者から説明があり、こちらの作業ミスなので費用負担無しでちゃんと貼ってくれるとのこと。逆に新しくなって嬉しかったり(笑)
んで、ここを張り替えないから上記画像の奥に見える扉の枠を交換するのを断念していたのだが(扉枠の交換時は隣接する壁の壁紙を剥がす必要がある)、もうどうせ壁紙を剥がしてしまったのなら追加費用払うんで枠も交換してくれないかと交渉。交渉の結果、ぎりぎり間に合うとのことで交換してもらえることになりました。
ここの枠変えたかったんよね。他の扉の枠は変えて今風になったのに、ここだけ古いままというのもあったし、そもそもこの扉の立て付けが悪く、ギュッと押さないと閉まらない状態になっていた。それが扉が曲がってるせいなんだけど、もしかしたら枠自体曲がってるんじゃないかという疑念があり、元々扉も今回交換する予定だったが交換しても治らない可能性が心残りだった。


それが、ひょんなトラブルで解消できたので嬉しかった。


という訳で作業も大詰め。GW前には終わりそうな勢い。