masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

雪の中出勤

朝起きてびっくり!夕べや雪が降ったようで、結構積もっていた。
天気予報を聞いていたので「もしかして積もるかな?」と期待していた。南国宮崎育ちの自分としては、いまだに雪で心が躍ってしまう。


周りは雪一色。


喜びもつかの間、よく考えたら今自分は車通勤だという現実を突きつけられた。しかも、チェーンも持ってなければ、スノータイヤでも無い。アイスバーンになっていたら、スリップの可能性もあるし、通勤大丈夫かな・・・


基本的にびびりなので不安になりながらも会社に向かう。幸いにも、積もって間もなかったのでアイスバーンにはなっておらず、スリップも無かった。よかったー。
ただ、会社のちょっと手前に長い登り坂があり、そこだけはさすがにヒヤヒヤ。そこだけ温度が低いので、路面が凍りそうな勢いだっただ、かろうじてセーフ。怖かったよー。



帰りは、同じように雪が心配で、念のため普段マイカーだけど電車で通勤した、近隣に住む後輩を乗せて帰宅。その頃には雪が溶けており、安心して運転できました。



これまでは、雪が降れば嬉しい限りだったけど、今後は通勤を心配しないと行けないのが辛いなぁ。