帰りにビックカメラに寄ってUSBリピーターケーブルを買って帰った。
Arvelの「USB延長用ケーブル AUR09GR」。価格は1970円。
iBUFFALO Arvel USB2.0対応 リピーター ケーブル 5.0M グラファイト AUR09GR
- 出版社/メーカー: バッファロー
- 発売日: 2006/05/31
- メディア: Personal Computers
- 購入: 43人 クリック: 43回
- この商品を含むブログ (4件) を見る
USBは規格上5mまでしかケーブルが延ばせないのだが、こういったリピーターケーブルか電源を使用するUSBハブを経由すれば5m以上伸ばすことが出来る。それを繰り返すことも可能だが、製品により限界がありこれは最長20mだった。
だいぶ前から部屋にWebカメラを設置する計画をしており、その際設置場所がPCから遠いので以前から購入を考えていた。カタログ見ると5000円くらいするものが多かったので諦めていたが、2000円くらいなら電源付きUSBハブを買うより安かったので購入を決意。Webカメラの設置は、まあ・・・まだかかりそうだけど。
んで、気になったのは購入時、プレゼント用でもないのにおしゃれな袋に入れてくれたこと。
この銀色の袋に入れた上で、普通のビニール袋に入れてくれた。「なんでだろ???」と思ったが、どうも「万引き防止センサー」の誤動作防止らしい。
近所のアプライドでケーブルを買うときによく経験しているのだが、ケーブル、つまり銅線がぐるぐる巻きになったものを出入り口にある万引き防犯センサーに通すと、センサーが反応してしまうことが多々あった。それを防止するためにアルミが含まれた袋に入れているという訳だ(たぶん)。
万引き防止のタグをよく見ると、同じように銅線がぐるぐる巻きになっている。
これと束ねたケーブルは、寸借こそ違うが仕組みが似ているので、誤反応してしまうのだろう。ちゃんと購入したものでセンサーがなるとお客に失礼だし、しょっちゅう反応していれば面倒になって確認が怠り万引き防止にならない。販売側も大変だ。