読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

ティータイム用に色んな「お茶」を

職場でのティータイム用に、楽天で色んな種類のお茶を買ってみた。
「ちょっと一服…」というときに、色んなお茶を持っていると休憩も捗るというものだ。過去の教訓から、

  • 会社のポットで簡単に作れる、粉末ものの方が便利(片付けの手間が要らない)
  • 粉末ものでも、缶に入っているタイプは時間が経つと湿気で固まってしまう
    • 1杯分の個別包装のものが便利
    • 総容量は、缶に入っているタイプとほぼ変わらず、値段も変わらない(ものによっては安い)

ということが分かったので、これらを視点に購入。



まずは、自分の中での定番「しいたけ茶」。



2g×50袋で500円。これの缶タイプもあるが、100gで500円ちょい。

しかも、しばらく飲まないと湿気で固まってしまうことを考えると、同量が個別包装でほぼ同じ値段ならお得。人にあげることも出来るしね。


しいたけ茶はいつも買うのだが、今回買うにあたり、同じように個別包装のお茶を見つけたので、今回色々買ってみたというわけである。
「梅茶」。



「昆布茶」。



これらはどれも同量で、どれも500円なのでかなりお得。



次に、ちょっと変わったお茶も選んでみた。
まずは「わさびしいたけ茶」。



ちょっと高くなって750円だが、同じく50袋入り。飲んでみると、少しピリ辛で、わさび独特のいい風味としいたけの味が見事にマッチして、香りも楽しめるし、眠気を飛ばすのにもちょうどいい。


同じ価格帯で「とうがらし梅茶」。



とうがらしの辛さが、冬場の寒さに持ってこい。体の芯から温まります。梅との相性も抜群。


同じく、金粉入りの「梅小町」。



味は梅茶と変わらないが、金粉が入っているので見た目に綺麗。また、アラレが入っており、これがしゃきしゃきしてておいしい。ちょっとした腹ごしらえにも。



最後に、少し奮発して「松茸茶」。
[rakuten:mannen:10000240:detail]

30袋で450円はやや高めだが、そこは松茸茶。風味は最高です。飲むときの香りと味は至福の時・・・



他にも、賞味期限が短い「訳あり品」として、缶入りの梅茶と昆布茶も購入。
[rakuten:mannen:10000503:detail]
[rakuten:mannen:10000504:detail]

こちらは安かったので、ついつい一緒に。湿気が来ないよう、気をつけなければ。



これでティータイムが楽しくなりそうだ。
とりあえず会社に持って行く用としていくつか小分け。実家と祖母にも味わってもらいたいので、全種類10個ずつセットにした小分けも作っておいた。今度の帰省で持って帰って、あげることにしようっと。
喜んでもらえたらいいな。