masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

ヘッドレストモニター購入

以前から憧れていた、ヘッドレストモニター。
後部座席でも快適にDVDとかが観れるよう、左右どちらにもモニターを付けたいとずっと思っていた。
色々悩んだあげく、購入することにした。



元々電飾系が好きだったので付けたいという思いはあったのだが、それ以上に考えたのが実家に帰ったときのこと。従弟が後ろに乗ることが多いのだが、前のナビモニターでDVDを流していると、ついつい見入ってしまうみたいで、酔ってしまうことが多々あった。なので、従弟が快適にテレビを見られるためにも、付けてあげたいという考えもあってのこと。


今はヘッドレストモニターも色んな種類がある。まず悩んだのがインチ。7インチと9インチが主流である。大きい車なら9インチで迫力があるが、小さい車なら9インチは少し大きすぎて見にくくなる。
また、単純なモニタータイプもあれば、モニタ単体でワンセグが観られるタイプ、DVDプレーヤーが内蔵しているタイプなどなど。
さらに、ヘッドレスト丸ごと交換して、埋め込みタイプであたかも純正の様に見せられるものから、外付けのものまで、多種多様。


色々探してみたが、

  • どうせなら大きく9インチ!
  • 後部座席で独立してDVDが観られるよう、DVDプレーヤー内蔵タイプ
  • ヘッドレスト交換&埋め込み型
  • 予算は2〜3万円前後

が欲しくなり、それを楽天・Amazonで探してみた。


そして見つけたのが、EONONのDVD内蔵ヘッドレストモニター2個組「H291DG」。


ヘッドレストが2つついており、それぞれにDVDプレーヤーが内蔵。つまり、ナビの映像を全席で見られるのは当然のこと、後部座席左右それぞれで別のDVDを観ることが出来る。内蔵スピーカーもそれぞれ付いているが、両方に無線のヘッドホンが付いていて、音も混線しない。
ついでに、ゲームも付いていてゲームも出来るという優れもの。


これは色んな機能が付いていて面白そう!ってことで購入。

ぱっと見は普通のヘッドレスト・・・しかし、ジッパーを外したら、

液晶が登場。使わないときは隠すことが出来るのがいい。
そして、OPENボタンを押すと、DVDプレーヤーが現れる。もちろん、左右どちらも。

ピックアップは、信頼のSONY製。


純正のヘッドレストと交換して、これを取り付ける仕組み。ヘッドレストのポール穴部分から、各種配線を通して隠せるよう、コネクタは考えられた作りになっている。

これをポール穴からシート裏に配線を隠し、その先に付属のコネクタを接続して、ビデオ端子やオーディオ端子、電源が取れるようになっている。


そして付属のリモコン類。ゲームが出来るヘッドレストモニターなので、リモコンなのにゲームパッドのような作り。付属ゲームで遊べるよう、ゲームコントローラも添付されている。

左右のヘッドレストどちらも同じ仕様なので、これが2セット添付。これを取り付けたら、後部座席がかなり快適になりそうだ。


ついでに、映像の分配器も購入した。
[rakuten:partstown:10001846:detail]

モニタはとりあえず2つだが、6分配まで出来るので、今後モニタを増やしたい場合でも対応可能。



とりあえず、ヘッドレストモニターのための一通りのものを購入した。
あとは取り付けだけ。面倒だから業者に頼みたいけど、高いんだよね・・・休みの日に自分で取り付けるとするか。しかし、またナビを取り外さないといけない。ホンダ車はナビ裏のスペースが狭いので、配線自体はかんたんだけどはめ込むときケーブルの厚さが邪魔してうまく奥まで刺さらないんだよね。それが憂鬱。
あと、モニタ用の電源をどこから取るかが悩みどころ。モニタ1つ1.5A消費するんで、最低3Aは安定して取れるAC電源から確保しなければ。