読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

ガソリン高騰中(と安いスタンド紹介)

ニュースでも話題になっているが、ガソリンの値上げが止らない。

 石油元売り最大手のJX日鉱日石エネルギーは前週末、ガソリンの卸価格を一気に1リットル当たり5円弱引き上げた。3週連続となる値上げ幅の合計は10円程度に達する。中東・北アフリカの政治的混乱が長引き、原油高騰が収まらないことが背景だが、「長期化すると、消費者の買い控えが心配」(大手元売り)と懸念する声も上がっている。 前週末の値上げ幅は、週間ベースで卸値を改定する制度を導入した2008年10月以降で最大規模とみられる。JXのほか、出光興産、昭和シェル石油コスモ石油も同様の引き上げを実施した。 レギュラーガソリンの店頭価格(全国平均、1リットル)は前週初め(2月28日)時点で139円。21日からの1週間で0.9円上昇したものの、その間の卸値上昇幅3円強には及ばず、小売価格への転嫁の遅れを取り戻す動きが今後強まりかねない。都内の給油所経営者は「この週末、多くの業者が連続の値上げに踏み切ったが、一部に再値上げを見越した駆け込み給油の動きもあったようだ」と話している。(2011/03/07-17:39)

今年からクルマ通勤になった自分としては、かなり耳が痛い。


片道約20km、往復で40kmの道を毎日通勤中。週5日なので、200km、だいたいリッター11km前後で推移しているので、2週間に1度ぐらいのペースで給油している。


先々週末に「来週から値上げする」というニュースを見たとき、早く入れねばと思っていたが、週内に入れることが出来ず。週明け月曜日、通勤途中にあるスタンドで価格を見てみると、まだ先週の価格のままだった。クルマのガソリンは結構残っていたが、何となく嫌な予感がしたので入れることに。すると、案の定火曜日に値上がり。危なかった。


そして今日、いつもの通勤道でいつものスタンドの価格表示を見たら、さらに値上げ。ついに140円超え。これは辛い・・・値上がりはいつも火曜日なのか。
会社からの通勤補助はだいたい1km13円なので、このままではマイナスが大きくなってしまう。はやく元の値段に戻って欲しい。


ついでにスタンドお得情報(誰向け?)。
そのいつも入れるスタンドというのが、「くらてSS JA直鞍」というところ。

所在地:〒807-1305 福岡県鞍手郡鞍手町新延120-2

大きな地図で見る

ここは、よそのガソリンスタンドよりも、いつもダントツに安い。今日の例で行くと、自分が住んでいる八幡西区近辺であればレギュラー147円〜149円まで上昇していたが、上記の店は今日現在「142円」。クレジット払いも出来てこの価格。しかも、現金会員(無料)になれば、さらに2円引きで140円とかなり安い。


ちなみに、先週の値上がり時は136円(他の店は140円前半)。その前の週は133円(他の店は137円〜139円)で、上で書いた最後の給油がこの値段のときでした。
※どちらも、現金会員ならさらに2円引き


ここは安いので助かっている。いかんせん場所が場所なので、近所か通勤でこの道を通る人以外には行きにくい場所ではあるが。