masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

デジカメのねじ取り付け

自分が持っているデジカメは、2006年に購入したCASIOの「EX-S600」。

ずっと愛用しているのだが、気づいたらいつの間にか底部のねじが数本抜けていた。
おそらく、持ち運び時の揺れなどで徐々に抜けていってしまったのだろう。


このまま使用してら、ここから水分が入ってしまったり、落としたりしたら簡単に割れてしまったりして危険。ねじを買ってきて補修することに。


この部分、元々コンデジだけあってねじ穴が小さい。どのサイズが合うんだろうか・・・とりあえずホームセンターに。
色んなサイズのねじが売られていたので、ねじ穴を思い出しながら見比べていく(仕事帰りに思いつきで寄ったので、デジカメ持ってきていなかった)。


思い切って「これだ!」と思うサイズを購入。直径1.4mm(M1.4)のねじセット。

これをEXILIMに当てがってみると・・・どんぴしゃ!


計3ヶ所ねじが外れていたので、すべての場所にねじを取り付けた。

それぞれ、できるだけ奥まで刺さる長めのねじを使って、今度は簡単に抜けないよう対策。


これでEX-S600補強完成。まだ当分はこのデジカメで戦っていけそうだ。