読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

派遣先に初出勤

Work

今日から、派遣先である某大手自動車メーカーに出勤することになった。
不安と緊張の中、朝を迎えた。



慣れない自動車通勤で、片道20kmが長く感じる。
職場に到着。まずはお客様用の駐車場に車を止め、受付でしばし担当者が来るのを待つ。
しばらくすると、会議室に案内される。会社の案内や就業時間など、基本的なことを教えてもらい、作業着や専用の靴が支給された。
それが終わると、勤務する職場の上司が迎えに来てくれ、配属先へ。職場の第一印象は・・・部署が独立した部屋になっていて、全体的な人数はそう多くはないが、席の間隔は狭いな、と思った。


まずはやることもないので、渡された会社の資料をじっくり読んでいた。その間に職場内のルールなどのレクリエーションを受けたりして、昼休みに。
会社の食堂に行ってみる。さすが何千人の社員を抱えている会社、メニューの種類も多ければ、座席数も多い。


そして昼休み明け。中礼で、自己紹介の時間が与えられた。今回は、同時期に3名が派遣で追加となった。
そこから午後は各種教育を受けて過ごす。自分はパソコン関連の部署だが、基本的には工場がメインの会社なので、工場の位置や歩き方を教えてもらった。敷地が膨大なため、20分で1周する社内バス(停留所付き)があることにもびっくりした。さっそく乗ってみたが、どこに向かっているかまだ全然理解できない。敷地全体を回るまでどれくらいかかるのだろうか・・・



そんな感じで、長い1日が終わった。慣れない場所で過ごすのは、居心地悪いし長く感じるなぁ。まだ、深い仕事内容までは入っていかなかったが、仕事自体はなんとかこなせそうな感じだが・・・職場や工場のルールなど覚えなければいけないこともいっぱいあって、人間関係とかも含め、今のところ不安いっぱい・・・