読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

CA003 3度目の修理完了?

先日、携帯電話をいじっていたら、突然ICカードが認識しなくなり、電源が落ちるという不具合が発生し、修理に出していた「CA003」。

今日修理完了の連絡が来たので、取りに行った。意外と早かった。
しかし・・・


受け取りに行き、不具合の原因と修理内容を聞く。メーカーが判断した答えは「ICカード端子の汚れ」。でもなぁ・・・使ってて突然認識しなくなるのが端子の汚れによるものだろうか?しかも、認識しなくなって電源が落ちた後、ICカードを出し入れせず電源再投入すると普通に起動することがあるし、端子の汚れによる接触不良とは考えにくいんだけど・・・あるとしたらICカードがずれるとか、そういうことだと勝手に思っていたが。


ショップの方もそれを察したらしく、とりあえずこの修理だけでは直らない可能性も高いので、念のためICカードを交換してみましょうとの提案が。でも、元々使っていたICカードを代替機に挿して4〜5日使っていたけど、一度も認識不良を起こしたこと無いので、ICカードが原因というのも考えにくいが・・・まあ、やらないよりはマシだし、全部の可能性を試しておきたかったので、ICカードの再発行を受けることになった。ここで再現すればこれが原因じゃないと言えるのだが、あいにくショップ内で色々いじってみても再現せず。


ICカードを再発行したら、かんたんログイン設定しているサイトなんかで問題が起こるのかな?と不安に思っていたが、交換してサイトにアクセスしてみると、全く問題なく利用できた。mixiやYahoo!のかんたんログインも再設定不要、モバゲーもアクセスするだけで普通に使用できた。



とりあえずこれで様子を見てみるか。