masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

飲み会とお盆の帰省

明日からお盆休暇。今回は、12〜20日の9連休取れることになりました。やったね♪(出勤される方には申し訳ありません)
という訳で、恒例になっているETCの深夜割引を使った深夜出発・・・なのだが、飲み会が入ってしまった。親睦のためにも参加ははずせないので、そちらにも参加。
よくあることだけど、連休前に飲み会あると辛いなぁ。今日は酒を飲んで、明日の朝帰るというのもありなんだけど、

  • 車が多くて快適に走れない
  • ETCの深夜割引が使えない
  • 明日の午前から初盆をするので、朝一には着いていないといけない

という理由が重なったため(特に3番目が大きい)、飲みたいお酒をぐっと我慢して、1次会のみ参加してきた。
帰ってきたのが22時頃、それから準備と少しゆっくりして、夜中1時に北九州を出発。
連休前ということもあり、普段の夜中の九州道と違って結構車が走っていた。おみやげを買うため寄った古賀サービスエリアも、もう1時を過ぎてるのに露天のファーストフードは営業してるし、中の売店もフル稼働だった。パーキングに休憩中の車や仮眠中の車も多い。

あまり快適な走りは出来なかったが、もくもくと運転。明日の朝10時までに実家宮崎に帰り着いていないといけないので、普段の帰省では八代や人吉あたりまで走って仮眠をとっていたが、今回は一気に宮崎道まで進み、朝4時ごろ霧島SAに到着。ここで仮眠を取ることに。

普段夜中は少ない霧島SAも、今日ばかりはたくさん車が止まってて仮眠をとっていた。


綺麗な月を見ながら就寝・・・途中のオービスで光ったような気がしたのがすごく気になるけど*1

*1:レーダーで分かってたんで数キロ前から100キロぐらいで安全に通過したつもりなんだけどなぁ