masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

1年点検

僕のシビックも、いつの間にか購入して4年経過。距離にして37,000kmだから、比較的乗ってる方かな。去年の車検からもいつの間にか1年経っていた。
ということは1年点検の時期なので、先週1年点検の予約をし、今日預ける事に。
せっかく代車に乗る機会なので、今までに乗った事のない「バモス」をお願いしていたのだが、手違いがあり「ライフ」に。確か前回もライフだったような。ただ、このライフはMT車なので、久々にミッションの運転を楽しめるんでまあよしとしよう。
今回の1年点検では、点検に合わせてタイヤを今つけているスタッドレスからノーマルタイヤに付け替えてもらう事にした。こうすれば交換代が浮くんで、、、って、6月までスタッドレスってのもなぁ・・・まあこれは、スタッドレスをつけた時点で、スタッドレスの側面にひび割れが増えており(溝はかなり残っていた)、次シーズンは厳しいとのことだったので、勿体無く思い履きつぶす事にした結果である。タイヤの交換があったんで、ホイール付きで保管していたノーマルタイヤを車に積んでディーラーへ。ついでに、バッテリーを変えたり消費電力の少ないDVDプレーヤーに交換したにもかかわらず、10日ぐらい車に乗らないとバッテリーが上がり気味になってしまう点も見てもらう事にした。
何はともあれ、車を預けて代車へ。久々のMTは、最初こそおっかなかったけど、数分乗ればすぐ慣れた。その足で、頼んでいたスーツの補正を取りにいくため、イオン直方へ。


日曜日の夕方だったので、出入り口は大渋滞してた。
帰りは、MT車にもだいぶ慣れ、余裕の帰宅。ただ、途中から豪雨になって車線が見えなかった。最近豪雨になる事が多いなぁ。