masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

マニュアル車を運転

今乗ってるシビックは3年目で今年車検だ。その前はホンダトゥデイに2年ほど乗っていた。(2002年6月29日日記参照)
このトゥデイはMTだったのだが、シビックはATで乗り換えてからはほとんどMT車は運転してなかった。それが、ひょんなことから今回MT車を運転することになった。
2月11日にも書いたが、去年本来するはずの1年点検をやっておらず、今日予約していた。そして、1日かかるということだったので、代車として「ライフ」のMT車を借りた。
ライフに乗るのは初めてだったので、代車を見た瞬間ちょっと喜んだが、久々のMTということで「大丈夫かな?」と少し不安にもなった。
そして運転。最初こそ半クラの感覚が取り戻せなかったが、数キロ走ったらすぐ感を取り戻せた。調子に乗って近所にあるちょっと急な坂道へ行って坂道発進も練習。ちょうど一旦停止の所で、前にも車が止まってて後ろからも車が来たからプレッシャーを感じたが、難なくクリア!というわけで、わずか10分足らずで昔のように運転が出来た。
ライフに乗って、「最近の軽は普通車並みに大きくなってるな」と改めて痛感。でも、小回りも効くし駐車の時も切り返しなんてする必要がないし、非常に乗りやすい車だった。

先週末、あまり考えずに代車の空いてた今日を予約に入れたが、明日またまた小倉の展示場に行かないといけないことが今週決まっていた。ああ、この軽で行かないといけないのか・・・