読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

MMOとわんわんパーク

はてな

id:jkondoid:umedamochio がワンワンワンワン言ってはまってるわけです。こういうネットでの体験というのが新鮮らしい。
やつらには一度 Ultima Online あたりが動いてるところを目の前で見せてやらないといけないと思った。

といいつつ、最後にはわんわんパークを使っていたid:naoyaさんですが、確かにウルティマオンラインなどをはじめとした大規模オンラインゲームは面白いと思う。しかし、それをはじめるには今となっては壁が高すぎるような気がする。特にわんわんパークと比較すると顕著のような感じだ。

  • 壁1:なんかおたくっぽい

わざわざソフトを買ってきて、ネットに入り浸り、仮想世界で生活をする。はたから見れば、入りにくい世界である。ましてや、「それをやっている」なんて、なかなか一般の人には言えない。
その点わんわんパークは、ソフト不要でブラウザで動かせれる。家でも会社でも気軽に動かせる。世界地図を基にしているので地理の学習をかねることができるのでまるで観光気分。どちらかというと「おしゃれ」な感じ。

  • 壁2:なんか悪いニュースをよく聞く

3日間寝ずにMMOを続けて死んだ人のニュースや、引き篭もりはずっとこれをやっているとか、世間の評判はよろしくない。
その点わんわんパークは、さすがに数十時間も続けれるものではないし、ちょっと起動してすぐ閉じて終了できる。どちらかというと「おしゃれ」な感じ。

  • 壁3:なんか面倒くさい

戦ったり、買い物をしたり、装備を変えたり、歩いていたら話しかけられて会話をしないといけない。これは非常に面倒くさい。
その点わんわんパークは、戦闘はないし、ただひたすらマップを歩くだけ。友達じゃないと会話の中身は見えない。見えたとしても、誰に対して行ってるのか分からないのでスルーしてもよい。どちらかというと「おしゃれ」な感じ。

  • 壁4:なんか後からはじめると不利だ

古株の人はすでにすごい装備や武器を持っていて、あとから入っていってももう差が開きまくり。そのゲームの知識や技術も成熟しているし、到底かなわない。差が開きまくりである。さらに内輪なネタが広がっていくと、なかなか入っていけないし理解できない。
その点わんわんパークは、レベルという概念はないので今からはじめてもとりあえず歩き回れるし、死ぬことも無い。数分操作すれば、クリックすればともだちになれることがわかる。差があるのはせいぜい「ともだちの数」ぐらいで、「だからなんだ」のパラメータ。あとは武器もアイテムもHPもMPもない、ただのドッグラン広場。マップも世界地図なので、場所も覚えやすい。どちらかというと「おしゃれ」な感じ。

  • 壁5:なんか拘束時間が長い

MMOはずっとやっていないと楽しめない。長くやればやるほど成長して強くなる。しかし、忙しい営業マンにはそれをやるだけの時間は無い。
その点わんわんパークは、ちょっとお気に入りからブラウザで開くだけではじめれるし、長くやらなくても合間合間でできてしまう。忙しい営業マンやキャリアウーマンも出先のちょっとした空き時間や移動時間でもできてしまう。日記を更新するような感覚でぱっと開いてぱっとやめれる。どちらかというと「おしゃれ」な感じ。

  • 壁6:なんか外国人に勝てない

オンラインゲームは、おおむねやりこんだすごい外国人が現れだして、レベルの差が桁外れ。
その点わんわんパークは、今のところほとんどが日本人。どちらかというと「国内向け」な感じ。



はてなわんわんパークは、ターゲットがライトユーザのような気がする。これはMMOと大きく違って、逆に「レベルという観点が無い」「強くなれない」が面白くないと思うかもしれないが、ライトユーザにとっては「入りやすさ」の方が重要だと思う。
また、ターゲットも違うので、今までMMOをやったことがなくわんわんワールドにはまってる人に、いくらMMOを教えたところで、面白く感じる人は一握りのような気さえする。例えば料理や裁縫など物づくりが好きな女性にDIYの素晴らしさを教えたところで、本当にはまってくれる人はほんの一握りなんですよ。お店で言えば、電器屋に来る客とパソコンパーツ屋さんに来る客の客層ぐらい違うんです。
おしゃれさからいえば、例えば女性雑誌にわんわんパークは「最近のキュート」ととかいって気軽に紹介されるかもしれないが、間違ってもウルティマの紹介は無いと思う。


MMOをほとんどやったことはないのであくまで僕の「イメージ」。かなり「なんとなく」な感じです。とはいえ、やったことのない人はこのようなイメージを持ちやすいという点では、そっち側の考え方として生かされてほしい。いざそのものの中に入ってしまうと、はじめるまでの偏見・不安感は忘れてしまいがちだし、それを客観的に見ることは結構難しくなる。
まあ、MMOが苦手という個人的な人格のせいかもしれないけど。どちらかというと「やりだしたら絶対はまってやめられなくなる」というのが目に見えてるのであえて避けてます。
そんなわけだから、id:naoyaさんもしここ見ても怒らないで下さいね。
まあ、とはいえMMOと違ってわんわんパークは飽きるまでの時間は早いような気がする。