masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

部屋が水浸し!


暑い・・・

ここ最近、仕事から帰ってくると部屋の温度が「40度」を超えている。まあPCも2台常に立ち上がってる状態と、部屋の密封性の問題、さらに日中いないからなぁ。
しかしここ最近急に温度が高くなったような気がする。毎日帰ってきて温度計を見たら「40度」を超えてるのはびっくりする。
まあそんな訳で今日は休日。朝っぱらからエアコン入れっぱなし。快適快適。
床でごろ寝しようと思って、たたんでおいた布団*1を広げると・・・
濡れてる!!!
一瞬、この年になって「お漏らしでもしたかな?」と焦ったが、水分にそんな匂いはなく一安心。じゃあ何だ?また酒こぼしたか?もしくは雨漏り???
色々推測するが訳わけめ。よし、水の元をたどってみよう。


♪タッタタタ、タタタタ タラ〜(探検系のBGM)


水源を辿っていくと、まだ引っ越して片づけしていなかったダンボールの下も浸水!部屋の置・窓側にまだダンボールが積みあがってる状態で*2、気付いた場所は部屋の中央。ベットは部屋の入り口側の隅に置いてある。
ということは、ダンボールの奥・・・しかもダンボールは結構浸水してて、結構前からぬれてた感じ。
さらに置くに進むと、なんとエアコンから水が漏れてた〜



いや、普通エアコンから水が漏れるなんてあんまり聞かないっしょ?せいぜい温度差による水滴程度なら分かるが。しかし、うちのエアコンは何と「床置き式」。よく古い喫茶店などにある腰の高さぐらいまでのエアコン。しかも窓側の壁にめり込んでおり、そこから直で外気を送り出す仕組み。
このエアコン、非常に場所を取って元々不満だった。普通の上につけるタイプなら、この窓の下のスペースが壁になり色々置けるんだが、わずか30cmぐらいの幅のものがあるだけで、この側には何も置けない。
※部屋の配置と被害状況はこんな感じ。

そしてエアコンの下を見てみると・・・ポタ、、、、、ポタ、、、、、原因はここだ!
少しずつ、けど確実に水が漏れていた。しかも上から滴るのではなく、下から溢れてる感じで。

「勘弁してくれよ〜」


幸い、片づけが終わってないせいか大事なものは直接ここに置いていなかったし、荷物もダンボールのおかげでだいぶ防いでくれてた。けど、だいぶ前から漏れてて時間がたってるせいか、ダンボールも結構びっしょり。何個か大事なものも濡れたり、本が浸水してた(泣)
いったいいつから漏れてたんだろうか・・・ダンボールがなければすぐ気付いてたものを。


そのため、延ばし延ばしにしていた引越し後の部屋の片付けも急遽急ピッチで進めることに。これ以上被害が増えては困る。
何とかクーラー周りを空け、ダンボールもある程度まとめて少なくし、濡れた部分を拭いてしのぐことができた。ついでに、エアコンの下まわりに、100円ショップで昔買ったレンガを並べて、気休め程度だが防波堤を作った。
エアコンは壊れてるし、場所は取るし、もう最低〜。壁掛け式に変えたいなぁ・・・でも大家の許可が要るし、自費も大変だし、邪魔だから床置きを撤去するとなるとさらに難しくなるし・・・
まあ、とりあえず収まったので、このまましばらく様子見。予想外のトラブルで疲れたよ、まったく*3

*1:普段はベットだけど、ゆっくりしたい時は床に寝る派

*2:というか、いつ全部片付け終わるんだろ・・・まあ年内には・・・

*3:引っ越して3ヶ月、いい加減整理が終わっていない自分も悪いのだけど