masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

黒崎祇園山笠を見てきた

仕事のあと後輩と飯でも食べに行こうって事で、いつもは近場で済ませるんだがせっかくの金曜、久々に黒崎に出かけることに。
そこで店を考えたのだが、以前同期と行ったお好み焼き屋がおいしかったので、安川通り沿いにあるお好み焼き屋へ。
来る途中、黒崎商店街を通ってるといつもより人が多い・・・で、よく考えたら今日は「黒崎祇園」の日だった。
いやーはじめて見た。4年前こっちに居た時は全然知らなかった。もう街が祭りムード満載。「いつもどこにいるの?」っていうぐらい若者が溢れかえってた。
しかし飯を食いに(と酒を飲みに)来ただけなので、そのまま目的のお好み焼き屋に。すると、全然知らなかったんだけどこの安川通りは山笠が結構通る場所らしい。どおりで屋台が多かったわけだ。
しかも、マスター曰く土曜日の解散式はすぐそこの交差点でやるらしく、見物らしい。まあ今日は金曜日だけど、とにかくここは良く見れるポイントらしい。
これは偶然だけどいい場所に来てしまった。わざわざ黒崎まで来た甲斐があった。引き寄せられるものがあったのかな?
お好み焼き屋の店内からも見えたんだけど、店の前に山笠が来るたびに外に出て観覧。迫力があってスゴイ!店にはTVも置いてて、ちょうどオールスターもやってるもんだからテンション上がりまくり!その2つの祭りをビールを飲みながらお好み焼きを食べるって最高!!!とテンションがかなりあがった。
祭りってのはやっぱり楽しいね。意味もなくすげー気持ちよかった。
 
あまりの楽しさに、写真撮りまくった。