masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

「北のらー麺 らう家」で北系ラーメンを食す

晩飯に友達とラーメン食いに出かけた。いってきたのは「北のらー麺 らう家」。
2度目だが、北九州には珍しく北海道系のみそやしょうゆ主体のラーメン屋。

(クリックでメニュー拡大)
なので、とんこつ圏では必須の「替え玉」がない。
今回は、ちょっとあっさりしたのがよかったので、しょうゆラーメンを注文。といいつつも、「チャーシューラーメン」のしょうゆ味だから、あっさりなんだかこってりなんだが・・・

プラス260円のおにぎり&サラダ&ぎょうざ5個のセット。合計940円なり。
味は、しょうゆのあっさりさが、飲んだ次の日の僕の胃にはやさしくおいしかった。麺は太め。チャーシューも食べ応えあり。あっさりながらも味は十分。
セットというのもあったけど、ラーメンも結構多めなので替え玉が無くても納得。お腹いっぱいになる。


らう家 (ラーメン / 折尾、森下、今池)
★★★★ 4.0


北九州に引っ越してきて、ラーメン食べる機会多くなったなぁ。
余談だけど、せっかく書くんならってことで、最近はメニューも写真を撮ってくることにした。こうしたらあとで見るときとか、どこ行こうか店を探すとき便利そうなんでね。