読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

TAIJI死去

訃報のニュースが飛び込んできた。X JAPANのファンとして、残念で仕方ない。。。

 【バンコク=若山樹一郎】米自治領サイパン島にある日本外務省在サイパン出張駐在官事務所によると、今月11日に航空機内で暴れて逮捕され、拘束中に自殺を図って病院で治療を受けていた、ロックグループX(現X JAPAN)の元ベース奏者のTAIJIこと沢田泰司容疑者(45)が17日、死亡した。

 現地を訪れた家族が確認した。死因などは不明。
 沢田容疑者は、成田からサイパン島に向かう航空機内で突然暴れ、乗務員の業務を妨げたとして地元司法当局に逮捕された。今月14日に自殺を図り、病院の集中治療室で治療を受けていた。
(2011年7月17日19時11分 読売新聞)


最近は、X JAPAN復活後のライブに参加したりして、一時期言われていたYOSHIKIとの確執も無くなったようで、今後ますますメディアへの露出や、X JAPANとの活動などを期待していただけに、非常に残念で仕方ない。
偶然にも最近テレビ収録しており、本日放送の「クイズ☆タレント名鑑」の「カラオケ歌われるまで帰れません!」に出演する予定だったらしい。しかし、先日からの拘束、自殺未遂による意識不明で、早々にカットされることが決まってしまったとのこと。今日放送を見ていたが、不自然にズームしたり、CGで消したのか座席の並びに不自然な空き席があったりして、居なかったことにされていた。最近の、というより最後のTAIJIのご本尊を見たかったのでこちらも残念だった。


TAIJIX JAPAN(当時のX)脱退後、かなり波乱の人生を歩んできたことは、つい数年前知った。

  • X脱退後から順風満帆とは言い難くなっていたが、特にD.T.Rの活動休止前後からは沢田の人生は坂道を転げ落ちていくように墜ちていく一方になっていった。仕事もプライベートも上手くいかず、精神的にもすさみ、荒れた生活を送るようになった。妻からも離婚を突きつけられ、家を出た沢田は上野でホームレスとして生活するまでになったが、実際には印税が振り込まれる銀行口座を所有していたことで最低限の生活は維持されていた。その後、ずっと疎遠であった実母から援助を受け安アパートで新たな生活を始めるが、自殺未遂を図るなど精神的に不安定な状態が続いていた。
  • その後も酒の飲み過ぎで肝臓を壊したり、精神的な病にかかり入院するなど不安定な状態が続く。その後しばらくは精神的な不安定さはほとんど見られなかったようだが、今度はバイク事故を起こし、一生松葉杖を使い続ける覚悟をしなければならない様な大怪我を負い、心身ともに満身創痍の状態に陥る。だが、やっと立った状態で演奏出来るまでに回復し、体に負担を掛けないようにマイペースで音楽活動を続けていた。
  • 1998年のHIDEの訃報の際には自身の生活もままならない中で葬儀に駆けつけた。その際、ケンカで折られた歯をYOSHIKIに見られ、後日YOSHIKIから200万円ほどの金を渡されたとのこと。


TAIJIのベースプレイのうまさ、魅力は言わずもがな。歴史的に見れば、才能がある人って、あればあるほど人生が波瀾万丈だったりするのが世の常。神様が与えた試練なのか、二物を与えないのか。いずれにしても、常人を逸脱してこその天才なんだろう。そういう意味では、まさしくTAIJIは「ベースの天才」であった。
hideといい、X JAPANは不遇な運命を辿っているのは悲しい限り。また大事なメンバーを無くしてしまった。


本当に惜しい人が亡くなってしまった。ご冥福をお祈りします。


VISUAL SHOCK Vol.4 破滅に向かって 1992.1.7 TOKYO DOME LIVE [DVD]

VISUAL SHOCK Vol.4 破滅に向かって 1992.1.7 TOKYO DOME LIVE [DVD]


クイズ☆タレント名鑑 での修正した様子

番組を録画していたので、どのように隠したかキャプチャ。
まず、「カラオケ歌われるまで帰れません!」全員が映っている構図。

画面右側、LUNA SEA真矢とクリスタルキングのボーカル(一番右席)の間に、1人分の不自然な空席が。たぶんここに座っていて、CGで消したのだろう。誰も居ないはずなのに、ドリンクだけはテーブルに置かれている。
そして、この付近の画面の寄り。


さっきの映像で真矢の横は空席のはずが、誰か映り込んでいる。風貌からしてもTAIJIだろう。
この並びだったのでかわいそうだったのがクリスタルキングのボーカル。

向かって右側の席の映像がほとんど使えなかった上、たまに使ってもデジタルズームで画質が荒い。また、こちらでも居ないはずの隣に誰か居るのが分かる。

最初こそこういった不自然な映像と編集がなされていたが、開始してしばらくしたら本当に空席になっていた。なぜ「空席」と断言できるかというと、その席の前を人が歩いたりしており、その映像は自然だったからである。
その時点ではまだ誰も自分が居たグループの持ち歌が歌われていなかったので、たぶんX JAPANの曲は一番最初に歌われてクリアしたのだろう。

TAIJIもちゃんと映ったフルバージョン見たいなぁ。