masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

ついに!Youtubeに対応!!!

はてなダイアリーでは、スクリプトやEMBEDの貼り付けを許可しておらず、はてなが許可したサービスのみ、独自の記述方法で貼り付けれるという対応を行っている。
そして、その中で「動画の貼り付け」、特に他サービスで公開されている動画の貼り付けはずいぶん期待していたのだが、ようやく対応してくれた。

動画ファイルを日記内で紹介するための、http記法の「:movie」指定を拡張しました。主な拡張内容は3つです。

この拡張により、一般的なファイル形式の場合、URLの最後に「:movie」と付けることで最適な再生プレーヤーが表示されるようになりました。

やった。これで、わざわざ自分でFLVに変換し、別のWebスペースに置いてから貼り付けなくてもすむ。別のサーバに動画ファイルを置いて、読み込みはまた別のサーバからだと、消される可能性もあるし相手のサーバにも悪いからね。容量の問題もあるから、動画が増えるほど置き場に困りそうで、今後どうしようか悩んでいたので、助かった。



早速、以前このブログに貼り付けた自分の動画を、再度Youtubeにアップロードしなおし、貼ってみる。

ゴーカートのドライバー目線(かいもん山麗ふれあい公園にて)
指宿白水館 温泉から部屋までの距離

これは便利。出来れば、公式ブログがはてなダイアリーにある「Askビデオhttp://video.ask.jp/)」にも対応して欲しいものだ。