masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

マイブログデザインリニューアル

自分のブログページ。前のデザインに少し飽きてきたので変更してみた。
以前のデザイン。

前回は「より多くの情報を」がコンセプトだったが、今回は「文章主体」で本文が大きく見やすくなるようにした。
部屋の模様替えみたいなもので、時々変えることでやる気を奮い立たせることができそうなんでね。同じデザインだとどうも見慣れてしまい、更新に目新しさが無くなって少しずつ億劫になっていくし・・・
はてな標準テンプレートを「Nabla」から「Asterisk-blue」(暫定)に。しばらく様子を見て、このまま行くか変更するか決める予定。やっぱ白地に黒文字がいいね。
ページ構成も、

最初
左にメニュー、右に本文
その次
左にメニュー、真ん中に本文、右に世間の情報を載せたメニュー
今回
右に本文、左にメニュー

と遷移してきた訳だ。個人的には「左がメニュー」という固定概念を持ってるので(自分が作るHTMLは全て左がメニュー)、新しいものを知る意味でも「右にメニュー」に挑戦してみたかった。
サイドメニューも、3段カラム時のものをそのまま2段カラムにしたんで、少し助長気味。表示させる項目を厳選してみる予定。


さて、しばらくこのデザインでやってみてどうなることやら・・・