読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

光インターネットが月1480円!!!

マイルーム PC

うちの部屋はADSLを契約している。収容局から300mとかなり近いので、速度もかなりでるからだ。しかし、上りが3M程度しか出ない。これは元々ADSL自体が上り遅いので仕方ないのだが、サーバ立ち上げてるから上りが遅いのはなんとも言いがたい。
そして、僕のアパートはUSENの光インターネット対応である。このUSENネットのマンションタイプは、普段から全部込みで月2980円とかなり割安。入居時、このUSENも検討したのだがとある情報があり敬遠していた。
その情報とは・・・といってもUSENの悪口ではないのだけど・・・USENにしろBフレッツにしろ、光ケーブルインターネット(FTTH)のマンションタイプはほとんど1回線を住民と共用するタイプなのだ。つまり、1軒家で契約すればその家専用の光ケーブルを引いてもらえ100Mを独り占めできるのだが、マンションタイプはマンションまで光ケーブルを引いて、あとはそのマンションで契約した住民と共用して使う。その分料金は安いのだが、ネットワーク帯域をいっぱい使うユーザばかりだと、全然スピードが出なくなるのだ。
うちのアパートはうちの会社の社員が多い。おおむね、その道に詳しい人が多いこともあり、契約してもすごく遅いという話は前々から聞いていた。なので、アパートで1回線を独り占めできる方法はADSLしかなく、高いけどADSLの方を契約した。


そしたら、先日ポストに広告が。(クリックで拡大)

USEN光ファイバインターネット
月々2,980円が
今なら1年間この価格→月額1,480円

光ファイバ マンション キャンペーン
http://ftth.gate01.com/campaign/man_hokuhoku.html

おお、これは安い!!!!
ネット回線・プロバイダ・モデムレンタル込みで月1480円なら破格ですな。
しかし、うちのアパートは遅い&ADSLも年間契約をしている。まったく契約するつもりは無かったんだが、ふと正月の件を思い出した。正月、モデムがフリーズし自宅にネットでまったく接続できなくなった。そのおかげで、火事になったんじゃないか、泥棒が入ったんじゃないかと散々心配をした。(詳しくは、2006年1月4日日記参照
そんなこともあったので、ふと「2回線あると便利なんじゃ・・・」と思った。2回線・・・自宅でブロードバンドなんて1つあれば十分だし、現に1つの人がほとんどだと思う。それをあえて2回線にしてみるのも面白いかもしれない。しかも、プラス月1500円程度なら飲み会を半回我慢(1回の飲み会を1時間遅れで参加したり)すればいいことだ・・・それに、ネットワーク関連の仕事をしているから、2回線をどう振り分けるか勉強にもなる・・・どうしよう・・・
などと考えていたら、1/31までに契約すれば契約事務手数料3000円も無料になるとのこと。今日までか・・・
ってことで、契約の電話しました!
電話自体はすぐ終わり、無事手続き終了。2週間以内に工事があるとのこと。
ああー、契約しちゃったなー(笑)2回線、どうやって使おうか。ただ、上の噂を聞いていたので、ADSLは残しで、あくまで予備回線、遊び回線としての契約です。ADSLは今後も残す予定。