読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

麦茶を沸かすことに

マイルーム

伊藤園の「香り薫るむぎ茶 ティーバッグ」というやつが2年前から気に入って、家で麦茶を作るときはいつもこれを使っている。54袋(お湯出しなら1袋2リットル、水出しなら1袋1リットル)で安い店で買えば198円で買えるのでお得だし、香りが良い。
以前東京に住んでたときは、さすがに生水はやばいだろうと思い沸かし水で作るか、近所のスーパーで5リットル100円のボトルを持参するタイプの水を買って水出ししていた。北九州に越してきてからは、近所にボトル持参の水を売ってるスーパーが無いのと、「まあ北九州だから水は綺麗だろう」ってことで水道水で水出ししていた。
それが先日、水道局(と名乗ってる)人が来て、アパートだから塩素が多い、塩素の度合いを調べさせてくれって言ってきた。最初は「浄水器か何かを買わす訪問販売か?」とも思ったが、面倒だったので上げて水を調べてもらった。
コップに汲んだ水に薬剤を入れ、「これが黄色になれば塩素が多いので直接飲むのはおすすめしません」と言われ案の定黄色に。
結局、「気をつけてくださいね」で帰っていったが、本当に水道局の人だったのだろうか???
それはともかく、言われたからには気になったので久々にお湯を沸かして麦茶を作った。さめて冷蔵庫に入れれるまでの時間が長いんだよな・・・