masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

Googleデスクトップに悩まされる

去年、Googleデスクトップを知ったとき一度インストールした。
http://d.hatena.ne.jp/masahiror/20041023#p1
その後、自分のPCではどうも重くなるからしばらく使った後アンインストールしたのだが、いつの間にか日本語版がリリースされていた。
Google デスクトップ検索 - ダウンロード
そこで、今度は会社のPCに入れてみた。会社のなら自分宅のPCほど無理はさせないので、便利いいかなと。入れてしばらくたつが、PDFとかExcelとかたくさんあるので、これを検索してくれるのは非常に便利。
と、ホクホク気分で使用していたのだが、あるとき社内の管理システムを開こうとすると、なぜかIEが「応答なし」となって使えない。。。このシステムは、Javaで作られており、ブラウザから入力・管理ができるもの?

「なんで?」と思いつつ、再起動させてみるがこれはだめ。使えてた時期に入れたソフトをアンインストールしてみるがだめ。他のPCで見ると問題ない。

色々いじって出てきた結論が、この「Googleデスクトップ」。アンインストールまでする必要はないが、ソフトを終了させると問題なく開くことができた。これが原因かー。
でも、そういった不具合聞かないしなぁ。。。ただ、問題がないわけでもなく、Javaランタイムは相当古いバージョンを入れている。新しいバージョンにすると解決するかもしれないが、その社内の管理システムは特定のバージョンしか対応しておらず、それ以外のバージョンを入れて開こうとすると、強制的に特定バージョンを入れろ!と怒られてしまい使えない。
ああ、これが原因だろうな。。。まだ開発でJava使ってない仕事だからいいけど、Java使ってる部署は悩まされてるだろうな。この管理システムは最低でも月2〜3回は使う必要性があるし。しかし、普通のWebページのJavaアプレットは問題なく動くし、このアプレット自体の作りも問題あるのだろう。

というわけで、今回悩まされた原因は「古いバージョンのJavaランタイム」+「Googleデスクトップ」+「特定のアプレット」で、再現する環境の人は少ないだろう。